見出し画像

幸い(さきはひ) 第十一章 ⑱

第十一章 第十八話

 十年以上言われなかった名前だった。

 次に呼ばれるときは違和感があるだろうと思っていた。

 けれど、その人が、桐秋が、低く柔らかい声で紡いだ春の女王の名を関する名前は、薄絹《うすぎぬ》をまとったようにしっとりと、自身の体にそってなじんでゆく。

「どうして」

 驚いた顔で美桜は尋ねる。

「すべてを聞いた」

 桐秋は端的に、表情を変えずに述べる。

「でしたら、余計になぜここにいらしたのです」

 美桜は問う。

「約束を果たしに来た。

 あの花畑での約束を」

 その言葉に美桜は目を見開く。

「やっと、君の桜病に対する抗体をもつ抗毒素血清ができた。

 君が私を救うために提供してくれていた血液のおかげで」

 そう言った桐秋の口調は少し批難めいている。

「私たちはおかしかった。二人とも互いを想い合うあまり、相手の命を思いやるあまり、自分の命を軽んじすぎた。

 互いに互いがいないと生きていけないのに、相手さえ生きていればいいと勝手に思い込み、それには気づこうとしなかった。

 死ぬ側ではなく、生かされる側になってそれがようやく分かった。

 私は君がいないと生きていけない。

 君があの時、理不尽に感じた怒りはこれだろう」

 そうだ。

 そうだった。

 あの折、桐秋が死んでゆくことが幸せだといった時、美桜は怒りを感じた。

―― 溶岩のように内からふつふつと沸き立つ憤《いきどお》りを。

 それを目の前の愛する人も感じたのだ。

 互いに愛していると言いながら、自分の相手に対する愛は信じても、相手からの愛を信じ切れていなかった。

 自分が死んでも相手さえ生きていたら、きっと相手は幸せになれる。

 そんな身勝手な思いを互いに勝手に抱いていたのだ。

 死にゆく自分の幸せは考えても、生きていく相手の幸せを考えていなかった。

 変なところで自分たちは似ている。

「一緒に生きていこう。

 一緒に幸せになるんだ」

 その言の葉をきっかけに美桜の瞳から美しい珠《たま》がこぼれ落ちる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?