僕は、僕だ(part3)


軍病院に入院していた僕だけど、撃たれたお尻のケガは数ヶ月もすればなおってしまった。

病院にはいくつかの娯楽があった。

テレビとかボードゲームとかね。

あとは卓球台があったんだ。

するとピンポンをプレイしていた人が声をかけてくれた。

「一緒にやってみるかい?

ひとつアドバイスをしてやるよ。

ピンポンでは絶対に小さなボールから目を離しちゃいけない。

絶対に目を離さないことだ」

僕は彼のいうとおりにボールから目を離さずにラケットを振ってみた。

すると僕にしっくりきたんだ。

簡単にボールを打つことができた。

一定のリズムでラケットをふって、小さなボールを相手に返す。

ピンポンが入院生活でのライフワークになった。

なにせ時間はいくらでもあったからね。

毎日ピンポンができてうれしかったんだ。

どれくらい嬉しかったかというと、ラケットを握ったまま寝ちゃうくらい嬉しかったんだよ。

ピンポンに夢中になっているとどんどん上達していった。

いつの間にかラケット1つじゃ物足りなくなって、両手にラケットをもって壁打ちをするようになった。

そのほうがなんだか楽しくてね。

そうすると他のみんなが珍しがっていつもギャラリーがつくようになった。

僕がただピンポンをやっているのをみるのが、みんなにはおもしろいみたいだ。

ダン中尉も見に来てくれた。

なんだかそれはすごくうれしかったな。

でもダン中尉は悩んでいた。

隣のベッドにいたダン中尉はよく夜中にうなされていたんだ。

ある夜、ダン中尉は僕にこう言った。

「人間には運命がある。

わかるか?

俺はあの戦場で部下と一緒に名誉の戦死を遂げるはずだったんだ

それなのに助かっちまった

両足をなくして。

これからどうやって生きればいい?

お前に俺の気持ちがわかるか?

俺の運命はこうなるはずじゃなかったんだよ」

そういってダン中尉は僕の胸で泣いた。

僕ははじめて強い人の涙をみた。

数日後、ダン中尉と僕は帰国することになった。

なんでも大統領から名誉勲章がもらえるらしい。

僕は、なんだか少し誇らしい気持ちになったんだ。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?