自分でやる#2

今まで元彼達に言われた言葉(デブ、ブス、など)で何故見事に傷付いていたかと言うと、それが丸々「実の母親から小さい時から言われていたこと」とかぶっていることがわかり、ショックを受けている。「あなたが〜することで皆に迷惑がかかる」「空気を読め」とかね…そりゃ、親との関係上手くいってないし、親以外の人間関係にも影響出るよね…元々人と関わるのも話すのも好きな人間では無かったんだけど、それを強制されていたから今こうなってると気付いたね。社交的で無いと親が悲しむため…あと、性的イタズラをしてきた人に謝れ!と最近突撃したんだけど、私が謝って欲しかったのは母親だったのかもしれないし、そもそも母親は学校教育や社会経験を積む機会が無かったため、そういう、やめてと言っても被害を受ける、という想像力を求めるのは難しいのかもしれない…その性被害の話も、他のママ友に共有してたし、プライバシーの観念が私にあまり無いのもその影響かもな。母はクレジットカードもよく止めるのだが、私もその影響で止めても良いと思っていたよ…あと、私が明らかに個性的すぎて発達障害人間だから、育てるのが大変だったのかもしれない…親の愛が欲しかった…言葉という形で(他の形ではあるのかも、というふうに捉えたいけど、私は言葉を大事にする価値観なのだな、と少しびっくりしている)

私は、お母さんから愛されたかったな…
辛い時に味方になって貰いたかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?