BarBookshelff(バーブックシェルフ)へ

さびしがりやが お酒を持って さびしがりやに 会いに行く

都々逸が好きです。七・七・七・五のリズムが自分と相性がいいようです。男女の恋愛を題材にしたものが多く、くすりと笑えるものからせつないものまで様々です。


日が西向く頃 もう帰る頃 井戸のスイカも 冷えた頃

仕事が終わってほっと一息。家族の待つ家に一直線に帰りたい日とそうではない日があります。そうではない日には本屋かBarに寄り道します。

本が好きです。本は、疲れた心を癒し、やがて疲れた体を癒してくれます。

酒が好きです。酒は、疲れた体を癒し、やがて疲れた心を癒してくれます。

この先の人生に何があっても、本と酒があれば・・・まあ何とかなりそうな気がします。

好きなものは人によって違いますが、好きなものと接すれば接するほど人生の充実度が高まっていくのは、みんな同じではないかと思います。


好きと嫌いと どれほど違う 命ただやる ほど違う

本と酒が好きな自分にとってBarBookshelff(バーブックシェルフ)ほど居心地の良い場所はありません(我が家を除く)。

JR上野駅中央改札口を出て左に曲がり浅草口へ

浅草口を出て道なりにまっすぐ進み首都高速の高架下の横断歩道を渡り

渡ってすぐ(角のファミリーマートの手前を)左に行き二番目の角を右へ

少し歩くと右側の建物に小さな看板が見えてきます。

3階建てのオリエント上野ビルの最上階がBarBookshelffです。

https://barbookshelff.com/

ここは令和元年5月開業で自分はTwitter(https://twitter.com/BarBookshelff)で初めて知りました。

急な階段を初めて上るときは少々不安でしたが2階から3階に並ぶウイスキーの空き箱がその不安を吹き飛ばしてくれました。ウイスキー好きなら頬が緩む品々が並んでいたからです。

Bar特有の少し重く感じる扉を開けるとそこには・・・・・・


夢に見てさえ 恋しいものを 会って手をとりゃ なおのこと

ここから先は行ってみてからのお楽しみということで。

席数はカウンター8席ですので一人か二人で行くのがお勧めです。

ノンアルコールのドリンクもありますのでお酒が飲めない方でも本がお好きなら十分に楽しむことができます。

階段が急ですのでお酒を飲んだら帰りは気をつけて階段を降りてください。

遠方から行かれる場合は事前に予約の電話をした方が良いと思います。満席でBarに入れないのは本当に悲しいものです(自分は一人で行くときは予約をしません。何というか・・・自由でいたいのですよ(苦笑))

惚れて通えば 千里も一里 会わずに帰れば また千里


ご縁がありましたらBarBookshelffでお会いしましょう。


#コラム #読書 #グルメ #Twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?