生きづらさからの脱却

前回に引き続き。生きづらさについて。

物心着いた頃から空想ばかりして辛い現実から目を背け続けてきたために、ツケが回ってきたと思う今日この頃。

そして、それを何とか少しでも改善しようとする今日この頃。

とりあえずやってみてること↓

・一人カラオケ、ボイトレ
→一人カラオケと、YouTubeなどでボイトレや声帯トレーニングをやる。
声の出し方や声帯の使い方を覚えて、声質や声の大きさ、吃音の改善に少しでも効果があったらいいな、なんて。

・接客バイト、朗読
→ひたすら話し続けていれば、プレゼンのときなどに感じるプレッシャーも少なくなるかなと思って。社会経験もできるし。

・筋トレと姿勢改善
→わりと、姿勢は心と繋がってると思う。暗い気持ちの時は猫背になってることが多い。印象の問題もあるしね。

余談だけど、人は印象でほぼ全てが決まると思ってる。
声、話し方、姿勢、容姿を気をつければ、接客含め人から受ける態度が変わってくるということは経験済み。
事実、大学生になってメイクと髪染めを始めた途端に受ける接客態度が格段に良くなった。笑

あとは、、コミュ力を高めるためには色んな人との会話が大事かな。


理想だとか夢だとかの前に、自分が上手く生きれるようにならないといけない。でも、進路が決まるまでもう時間もないから、資格取得なんかも並行して、とにかく進まなくては。。。

辛くて心折れそうになるときもあるけど、頑張るんば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?