見出し画像

【エッセイ(ミニ)】ちょっと気になる。

先月末
タクシーに乗ったら
(いつものように?)運転手さんから
話しかけられて色々とおしゃべり。

最低賃金があがったね〜なんて話から
お金の稼ぎ方の話になり、
最近、運転手さんの友人が知り合いから
「ある動画を連続で7日間見ると5,000円が貰えるからやってみない?」
と誘われ、7日間見たらちゃんと5,000円が振り込まれた、ということがあったそう。
しかし、運転手さんと
「これ、心配だよね〜。5,000円と引き換えに自分の情報を教えてるんだよね〜」
と話しました。
こういうのってよくあるような、ないような。
口座番号など伝えた情報はそのあとどこに行くのでしょうね…
ちょっと気になるなあ。


その日は午後からある商業施設にのカフェで待ち合わせだったので
エレベータに乗ってカフェのある階へ向かいました。

すると途中でインバウンドの方がお二人乗ってきました。
私はエレベータボタンのところに立っていたので
「何階ですか?」
と行き先の階数をその二人に聞いたら
カタコトの英語で
「シューズがあるところ」と答えました。
よく見たらひとりの観光客は
片方の足になにも履いておらず、というか裸足!
だったので私はビックリして
「どうしたんですか⁈」
と聞いたものの、それ以上は互いに言葉がわからず会話にならず笑、とりあえず靴売り場を教えました。
二人は売り場に向かったけど…何があったのか笑。
片方のシューズを無くしたのか、底が壊れたのかちょっと気になったなあ。

それからカフェで打ち合わせをしたんですが
よく行くこのカフェ。
雰囲気が良くてお客様もいっぱい。人気があるお店なんですが残念ながら
珈琲が美味しくない(すみません)。
私だけそう感じるのかもしれませんが
とにかく。。珈琲が美味しくない(ホントすみません)。
カフェで珈琲が美味しくないのは致命的?
何かが足りないのか、淹れ方が間違ってるのか。
ちょっと気になってるんですよねー。

そうこうしているうちに9月になりました。


そして
9月4日には辺野古裁判の判決がでました。
これはね、ずっと気になっているんです。
辺野古の行方、基地のあり方なんて他県のことだからと
気にならない方が多いことはわかっているんですけど。


#今こんな気分
#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

#今こんな気分

74,681件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。