見出し画像

【エッセイ(ミニ)】「足す」と「引く」

夕方、確認することがあって友人とメールのやりとりをしていました。

要件がすんで、何気に色々と互いの近況の話(au通信障害とか!)をしていたら友人は最近とても気に入ったサプリメントがあって調子も良いとのことでした。

身体にあうモノがあるといいですね。

でも実は私は2年ほど前からサプリメントの服用は残念ながらストップしています。

自分にあいそうなビタミン系とか何種類かを
みつけては試したりやめたりを繰り返していましたが
ある日服用しすぎたのか、顔色が悪くなっている気がして
やめてみたら
顔色と胃の調子も良くなりました。
もともと胃は弱くて、いつも胃薬を持っていたんですが
単純にサプリを消化しにくい体質なのかも…という結論になりました。
(※個人の体質の話なのでサプリメントがよろしくないという事ではありません、念のため)

日々を重ねるごとに
最近は何かを
「足す」より「引く」方が
心地いいと感じるようにもなりました。

でももちろんそれは、うんと若い頃に
たくさん「足す」を経験してきたから
今、「引く」ことの喜びを感じているんですよね。

つまりその〜、
人の人生に無駄な経験はない、ということですね。
(まとめました笑)。



#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。