見出し画像

【エッセイ(ミニ)】仕事を覚えるために

3月。
学校を卒業して入社の準備をされている方も多いのでしょうか。

新入社員となる皆さん
これからたくさんのことを覚えていくんでしょうね。
ワクワクな時間も多いといいですね。

仕事を覚えるために必要なことは
たくさんあると思いますが

私は何が大事かと聞かれたら

「少し臆病でいること」

とよく話していました。

それはもちろん
オドオドしなさいというのではなく笑、素直に

自分は誰かや何かにたいして間違ったことをしていないか

自分が誰かや何かに迷惑をかけていたらどうしたらいいのか

と、自問自答する瞬間を持ってほしいということなんです。


自分は完璧だと
自信満々でいることもいいけれど

あの矢沢永吉さんも、ご自身のことを「臆病だ」と話されていましたし

ウルトラセブンだって、自分の怪獣退治が正しいのか迷っていました。


私はそんな人と一緒に仕事をしてみたいと思うのです。


少し臆病でいることを忘れていない人は

他人の気持ちを理解しようとしてくれる人のように思います。


仕事ができる人の周りには、互いのことを理解しあえる人が必ずいます。



#スキしてみて

#仕事について話そう


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

#仕事について話そう

109,959件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。