見出し画像

【エッセイ(ミニ)】アンケート

先日、あるレストランに行ったら
そのお店のメニューに関するアンケートにご協力ください、とQRコードを案内されました。
暮らしの中にスマホが広く使用されるようになったこと、さらにコロナの影響もあるためか手で書く「紙のアンケート」はあまり見かけなくなりましたね…。


アンケートといえば
ずっと以前の職場にもスタッフの接遇についてお客様の感想を記入していただくアンケート用紙を置いていました。

アンケートには多くのお客様からクレームも含めて様々な回答をいただいていましたが、スタッフ個人あてに回答をいただくこともよくありました。

当時、職場に語学留学のため退職することが決まっていたスタッフがいたのですが
その彼の最後の出勤日に、彼あてにアンケートが返ってきました。

そこには

『心からの笑顔の接客に頭が下がりました。私の仕事はサービス業です。
私も仕事でいろいろありましたがあなたと同じように
笑顔でお客様に接することができるように頑張っていきます。
ありがとうございました(一部抜粋)』

と書かれていました。

これを読んだ彼は
事務所の天上にぶつかるんじゃなかろか
と思うくらい飛び上がって喜んでいました笑。

まだ20代前半だった彼、
別のスタツフによく怒られたりからかわれたりもしていましたが
お客様にも職場の仲間にもいつも笑顔でした。いつも一生懸命でした。

彼はそのアンケートをコピーして留学先に持って行き
つらいことがあったら読み返すと話していました笑。
ずいぶん前の話ですが、彼は今どうしているのかな。


想いが込められた言葉にはやっぱり人を動かすパワーがありますね。

たった1枚のアンケートが
それを受け取った人たちの心を揺らし
奮い立たせることがあるかもしれません。

…なんて考えると
アンケートに答えるたびにキンチョーしちゃったりして笑。



#仕事について話そう
#今こんな気分

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,681件

#仕事について話そう

110,284件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。