見出し画像

【エッセイ(ミニ)】小さな国際交流

国際通りを歩いていたら
国内外からの観光客のみなさんをたくさん見かけました。
年末年始も賑わいそうですね。


ある年の年末に職場で外国人スタッフから
「『仕事納め』って何?」
と聞かれたので

それは
「年内に仕事を終えるという意味で
例えば明日からお正月休みになるなら
今日を仕事納めの日、という使い方をするよ~」
と話しました。

仕事納め、そして仕事始め。
普段はさほど意識しないで使っている言葉ですが
綺麗な日本語だと思います。

県内でも様々な場所で勤務する外国人のスタッフを見かけますが
特に観光業では増大したインバウンド客への対応のため
海外にも優秀な人材が求められています。
コロナのため一時期より減少しているかもしれませんが
収束の兆しがみえたら
スタッフのグローバル化が今後も進みそうです。

そしてきっと
各地の職場で行われている小さな国際交流。

それが積み重なったらやがて
この国の外交のあり方に
変化をもたらすのかな…?


#スキしてみて

この記事が参加している募集

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。