見出し画像

【エッセイ(ミニ)】視線の先

ラジオを聴いていたらキャンディーズの曲が流れました(春なので、もちろんあの曲です笑)。

伊藤蘭さんの声を聴いていたら蘭さんが夫の水谷豊さんと一緒に「徹子の部屋」に出演されていたときのことを思い出しました。

番組では可愛らしくて明るい黒柳徹子さんのおしゃべりと、仲の良い豊さんと蘭さんのツーショットが観られました。


印象的だったのは

蘭さんが豊さんに話しかけたり
豊さんが徹子さんの質問に応えているときに
蘭さんの視線は豊さんに向いていて

豊さんは蘭さんから話しかけられても
蘭さんが徹子さんと話をしていても
その視線は一瞬、蘭さんに向きますが
すぐによそへそらす…。

というお二人の仕草でした。


それは以前に観たお二人の結婚記者会見のときと
変わらず同じだと感じました。

結婚されて長い年月を重ねても
きっとお二人の距離は、変わらないんですね。


じっと見守るように見つめる。
一瞬だけ熱く見つめる。

どちらも素敵です。


つまり、

今日の私は何が言いたいのかというと

そんなお二人を観ていたら「詩」を書きたくなるという、衝動にかられた…ということでした笑。



#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。