見出し画像

【ゴルフで脳トレ③】問題編 パット距離感 カップからの距離によるボールスピードの違いは?

【問題】

ケースを読んで【 】に言葉を入れて下さい。

カップ1個分先で止まる強さでカップから1mと3m離れたところからパットした場合、
カップに入る直前のボールスピードは?
    カップ1mからと3mから打った場合の違いは【   】

打ち出し直後のボールスピードは?
     カップ1mからと3mから打った場合の違いは【   】

【ケース】

半澤和洋はいつものようにレッスンプロの先生に相談しました。

半澤
「だんだんショットの失敗が少なくなってきたし、アプローチも少なくともグリーンにはのるようになってきたのにどうして100を切れないんですかね?どうすれば早いですか?」

先生
「ゴルフを始めて1年の半澤さんが手っ取り早くスコア改善するのはパターですよ。パット数は数えていますよね?」

半澤
「今まで気にしていなかったですが、この前のラウンドは数えましたよ。パット数47、スコアは107でした。」

先生
「それだとやはりパターですね。パターの練習はしています?」

半澤
「1.5mのパターマットで毎日10球連続入る練習をやっています。休みの日は50球連続入れます。パターマットでこの距離は殆ど外さないです。」

先生
「それでこのパット数は距離感ですね。1m〜3m位の入れに行く距離での距離感を見直すだけで100切れますよ。入れに行くパットの距離感はどの様に考えていますか?」

半澤
「寄せに行く長いパットは距離を気にしていますが、入れに行くパットはあまり気にしません。届かないパットは入らないと教わったので強く打つことは心がけています。」

先生
「そこです。入れに行くパットで届かないのは悪いですが、オーバーを気にしないのは絶対に外さない距離だけです。私でも1m以上のパットは外すリスクを考えます。オーバーしてもOK範囲に止める距離感でパットするのが理想です。仮に外してもカップ1〜2個分位先で止まるイメージです。
 カップに入る直前のボールスピード
 打ち出し直後のボールスピード
を強さか振り幅の感覚でコントロールできるようにするのが距離感です。」

半澤
「今まで意識して無かったですね。パターマットは傾斜が付いているのでかなり強く打っている気がします。」

先生
「それでは考えてみて下さい。
  カップから1mの距離と3mの距離からそれぞれ仮に外した場合にカップ2個分先で止まる強さで打った時、
  カップに入る直前のスピード
  打ち出し直後のスピード
は1mの時と3mの時とどの位違うと思いますか?

 感覚でも良いですが半澤さんは理系の理論派なので計算してみるといいですね
 傾斜は無く
 グリーンスピードも標準のスティンプメーター8.5m
   つまり、加速度: ー0.64m/s2
 カップの大きさは直径108mmです。」

【解答は】

解答編は下記の記事をご覧下さい。

トンチやなぞなぞではなく、計算問題としてかゴルフの感覚で答える問題です。

ゴルフで脳トレシリーズ①②がまだの方は是非ご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?