見出し画像

50代ゴルフ初心者のゴルフ日記〜用具準備・練習・スクール・ラウンド費用編〜

松山英樹プロのマスターズ制覇の快挙でこれからゴルフを始めたいと思い始めた方々も多いかと思います。ゴルフを始める不安の一つに用具や練習やラウンドの費用にいくら位かかるのかが心配になります。知り合いに聞くにもあまり詳細内訳を聞きにくいところもあるかと思います。

私、半澤和洋が50歳から(正確には50歳目前から)ゴルフを始めてから半年間で用具や練習やラウンドでゴルフにいくらくらい費用をかけたのかの詳細内訳を紹介して皆様の参考にさせていただければと思います。また、あわせて初めにどんな道具を揃えれば良いか、ラウンドデビューするまでにどんな練習をすれば良いかの参考にもなるかと思います。

準備したゴルフ用具と練習内容

ゴルフの費用は目的や年齢によりケースバイケースですので、私のケースを紹介しておきます。ゴルフ経験も全く無しで、仕事の関係で半年後に接待ゴルフの人数合わせメンバに入ることになりました。その為、最低限の道具を揃え、迷惑をかけないでラウンドできる様にスクール、打ちっぱなし、3回の実戦ラウンドで練習をしました。

【元々持っていたもの、貰えるもので新規購入しなかったもの】(参考)
ラウンド用帽子、サングラス
ラウンド用ポロシャツ、ソックス、雨具
練習用の服
ゴルフ場行き帰りの服
マーク、グリーンフォーク(ゴルフ場で貰えます。)
スマホ(GPS距離計として使用)

【6ヶ月間に新規購入したゴルフ用具】
クラブアイアンウェッジ8本セット(中古)
ドライバー(中古)
パター(新品)
キャディーバック(新品)
ゴルフシューズ(新品)
ゴルフグローブ左(新品)
ラウンド用ボール(ロストボール)
ティー(新品)
ラウンド用ズボン(新品)

【6ヶ月間に行った練習とスクール】
インターネット無料動画+打ちっぱなし(計2200球)
スクール(詳細別途)
自宅でのパター練習(パターマット購入)
格安練習代用品での練習

【練習ラウンド】
練習開始3ヶ月後 身内ラウンド    139   ブービーメーカー
練習開始4 ヶ月後 身内ラウンド    125 ブービー
練習開始5ヶ月後 会社のコンペ    119  80人中70位

【本番ラウンド】(参考)
練習開始6ヶ月後 接待ゴルフ 113 ブービーメーカー

私の場合は上記の感じでしたが、ここに差はあるにせよだいたいどの様なものが必要かはわかっていただけるかと思います。

購入用具の補足と選定理由

主な用具の補足と選定について紹介します。

【クラブ】
クラブ選定は皆さん最も迷うところと思います。私も最新モデル、一流メーカーの中古モデルで悩みました。それ程知名度が無いメーカーの最新モデルの方がコストパフォーマンスが良いとも聞きましたが、私の場合は、ビジネス目的でスタートしたこともあり、初心者でも扱える超有名ブランド中古品が良いという考えでアイアンセットとドライバーは中古から選定しました。私も選定したゼクシオシアイアンリーズは古い中古でも今でも人気が高いです。参考に今Amazonで購入する場合の私が購入したものに近いセットが下記のものです。私は5~9.P.A.Sの8本セットにしました。


【ボール】
ボールも悩む方が多いと思います。身内でのラウンドしか予定していなければ、初めは迷わず安価なロストボールが良いと思います。私は1個30円のDDHツアースペシャルを36個買いましたが、半年間はこれで足りました。参考にラウンドでもギリギリ使えそうなロストボールを下記に紹介します。又、身内以外のコンペや1人予約で参加しようとする場合は競技ゴルフでなくても同伴者のロストボール使用を嫌がる方もいるので注意が必要です。

次項より、上記の用具の購入と練習にどの程度の費用がかかったのかの内訳の詳細を紹介していきますので参考にしていただきたいと思います。


練習開始から半年間で購入した用具の費用詳細

半年間に購入した用具は上記に紹介しましたが、そのメーカー型番、購入先、費用、短評を下表に示します。

ゴルフ用具購入費用

練習開始から半年間の練習(含むラウンド・スクール)費用

初練習開始から半年間で練習(レンジ・スクール・ラウンド)にかけた費用を下表に示します。スクール4ヶ所、レンジ1ヶ所、ラウンド3回、自宅練習の内訳になっています。

※以下、個人のお財布事情もさらすことにもなるのである程度の閲覧ハードルを設けさせていただきたく、最低限の100円で有料設定をさせていただきます。返金可で設定しますので、お気軽に返金を要請して下さい。

また、本記事の内容も含めてゴルフ始めた頃の記録はKindle本にまとめています。unlimitedに入っている方は無料ですのでそちらを見てください。


ここから先は

384字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?