見出し画像

格安代用品でゴルフ練習が楽しくなる!ゴルフ初心者用練習用具と代用品

松山英樹選手のマスターズ制覇の快挙でコロナで自粛していたゴルフの練習を再開したいとウズウズしてきた方も多いかと思います。私もその1人です。

ゴルフはリクツも大事ですが、感覚を身につけるのが重要といわれています。私は50歳間近というかなり遅くゴルフを始めましたので、リクツを一生懸命研究して若いときから始めた方々に追いつこうとしましたが、リクツだけではどうしようもない部分も感じています。感覚を掴むドリルにはレッスンプロにドリルを処方してもらったり、専用の練習用具が効果的であることは明白なのですが、意外と高価でまた健康器具の様にだんだん使う頻度が落ちてしまい勿体無いことになります。高価なゴルフ練習用具の代わりになる代用品についてインターネット動画等から探して試してみましたので、ゴルフ初心者目線でレポートします。

ドライバーのスイング感覚を掴む練習用具と代用品

ドライバーのスイング感覚を掴む練習用具として素振り用の用具が有名です。私はスクールで使わせてもらいました。抵抗があり、無理に手で振ろうとすると上手く振れず、体を使ってスイングする感覚がつかめました。

良い練習用具とは思いますが、価格が高いため私は家ではホームセンターで格安に売っている下のマジックダスターを使っています。いわゆるはたきです。使わなくなれば消耗掃除用具としても使えます。スイングに適度な抵抗があるので似たような感覚が掴めます。伸縮機能があるので長めでセットします。

これはレッスンプロのづまっちさんの動画で紹介されていたものをTwitterで教えていただいたものです。

ドライバーのコックリリースタイミングの感覚を掴む練習用具と代用品

特にドライバーのスライスやフックによるOBを防ぐためにはインパクト時のフェースを真っ直ぐに保てば良いというリクツは理解できるのですが、コックリリースのタイミングは初心者の私にとってタイミングを掴むのは難しいものでした。レッスンプロのアドバイスも、練習でタイミングを見つけてもらうしかないというものでした。その時使った練習道具が下のものです。インパクトで音が鳴るのでコックリリースのタイミングが良くわかります。スライスが多い私はボールより少し先で音が鳴るようにリリースタイミングを掴みました。

この練習用具も高価ですので、代用品で工夫しました。前項で紹介したものと同じものが代用になります。この練習の場合は伸縮機能のネジを緩めておき、短い状態でスイング開始してインパクトで伸び切ることにより感触を掴む練習になります。


グリップの習得練習用具

ゴルフ初心者は意識しなければならない項目がたくさんあるので、気楽に練習できるグリップは練習として出なくても、家のリビングでテレビを見ながらでも体に染み付けさせておきたいところです。私が使ったのは下のものです。特別優れているとは思いませんが安価なので購入しました。

漫画King Golf 一巻で古新聞を丸めて使ってグリップの感覚を掴む練習をしていて真似してみました。良い練習なのですが、古新聞をわざわざ購入するとかえって高価になってしまいます。


アライメントスティック代用品

プロゴルファーの試合前の練習を見ていると使っている人がいますので、初心者も使いたくなる練習用具です。

しかし、機能的には明らかに普通の棒で代用できます。園芸用の棒なら1本100円しません。

アライメントスティックは様々な利用の仕方がありますが、漫画King Golf 2 巻で主人公のライバル霞見が実施していたクラブを延長する様に2本のクラブを持ち延長したクラブが左脇腹に当たらないようにアプローチする練習方法は手打ちになりがちな初心者のアプローチ練習に効果的と思います。アライメントスティックで代用している方を練習場で良く見かけますが、そのまた代用にも園芸用の棒で練習することも可能です。私もこれで練習しています。


室内練習用代用ボールとその又代用品

ゴルフ初心者は間が開くと直ぐに練習の成果が無くなってしまうので室内でも練習したくなるかと思います。パターやアプローチであれば室内でも練習できます。アプローチの練習の時、音や安全性の問題でプラスチック、ウレタン、スポンジの代用品がゴルフ専門の練習用具として売っていて皆さん使っているかと思います。

私はその又の格安代用品として工作素材で売っているスチロールを使っています。壊れてきたらそのまま梱包材として使用します。


スイングプレーン矯正

スイングプレーン矯正についても色々出ています。例えば下記ですが高価です。

なんとフラフープで代用できます。

これもレッスンプロのづまっちさんのTwitter動画で紹介されていたものです。


最後に

この代用品を探す作業は経済的には役に立ちますがゴルフ実力向上には直接は関係ないとは思います。しかし、こういった作業をすること事態が初心者にとって楽しものです。趣味で始めたゴルフですので皆さん色々楽しんでいきましょう。皆さんからも紹介いただけたら嬉しいです。

この本に書いてある時期にもスクールと併用して代用品を使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?