見出し画像

難解メリーゴーランド

我々は我々自身をはめこむことのできる我々の人生という運行システムを所有しているが、そのシステムは同時にまた我々自身をも規定している。それはメリーゴーランドによく似ているそれは定まった場所を定まった速度で巡回しているだけのことなのだ。どこにも行かないし、降りることも乗り換えることもできない。誰も抜かないし、誰にも抜かれない。しかしそれでも我々はそんな回転木馬の上で仮想の敵に向けてデッド・ヒートをくりひろげているようにみえる。

村上春樹

「回転木馬のデッド・ヒート」

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?