見出し画像

努力、根性、義理、人情

明るい気分って、保とうと思えば、ちょっとは保てるものなのだ。実際には明るい状況じゃなくとも。ものすごく、強い意志をもってすれば。

川上弘美

「パスタマシーンの幽霊」



新卒で職場の先輩によく泣かされた、ワタシだけでなく同期全員、あるいは毎年漏れなく伝統行事化していた、と言っても過言ではなく。
プレセプターの先輩が諭して言ってくれた言葉がいまだに笑えるので表記しとく
「詰所からでるときはね、ここは舞台、私は女優って笑顔になってから出ていくこと」
。。。むりくね?だって毎日泣いて、目がぱんぱんなんだけど?
若かったから真剣にきいたけど、いまや理解不能。逆の立場になって思うのは、、、ああはなりたくないなあってこと。
ま、いまのワタシは後輩ちゃんたちにナメにナメまくられているんだろうけれど、ワタシみたいにイヤな気持ちで毎日、出勤するよりずっといいかなあと思っている、ちょっとまえに職場の上司でいやーな思いをしたところだし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?