見出し画像

ほん

いつでも最大の用心をするというものだ。

フィデル・カストロ

「チェ・ゲバラの記憶」










赤いキリスト

アルゼンチン人でキューバの革命家

医師

広島の訪問






キューバ人がキューバを救う、というなら当然だとおもう。なんでアルゼンチン人がキューバを救った英雄になったのかが不思議だった。マザーテレサがヨーロッパ人なのにインドを救ったのはぜんぜん不思議じゃなかったのに。

ゲバラが広島にきて「日本人はアメリカが憎くないのか」と言った話。わたしだったらどうだろう?戦争に疲弊してやっと終わったと思ったかもしれない。もう家族が死ななくていいと安堵したかもしれない。亡くなった家族のために奮起できたかわからない。戦争をしらないけれども。

それでも、正直、ゲバラはかっこいいとおもった。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?