トイレの増設を真剣に考える件

我が家にはトイレはひとつ。これは一般的だと思っている。今まで一人暮らしの長かった私は、トイレが誰かに占領されるなんてことはなく、入りたい時に入って、出たい時に出て。自由にトイレを使えていた。
しかし、実家に戻りこのトイレの問題が...。

母が1番トイレ利用が多い。そのため、父が結構犠牲になっており、トイレに入っていても「ちょっと、出てくれないかなぁ」と、度々追い出される。

で、私が入ろうとすると「ちょっと、私すぐ出るからまってもらえない」と、言われ扉の前で私は待つことになる。

どうしても同じ生活スタイルもしている両親は、トイレかぶる率が高くなる。

ちょうど今、深夜。
リビングでボーっとしていたら、2階から父が降りてくる足音がした。ほぼ同時に母が起きてきた。

私は、こりゃ2人トイレかぶるな!と思い、ジーっと構えていると、父の方が早めにトイレに入った。母は、まだ父が起きてきたことに気づいていないようだったので、「今、お父さんがトイレに入った」と、報告。
「えー、なんでよ!」と、不機嫌な母。「ちょっと、長くない?」とか言い始め。多分まだ、入って1分も経っていないはず。

ようやく父が出て、すぐ母がトイレへ。

普通ね、普通はトイレ特に、大の方をした後は、すぐに誰かに入ってほしくないし、できれば自分も遠慮したい。でも、母は、そんな事どうでもいい。臭いだなんてどうでもいいから早くトイレを空けてほしいそうだ。

この調子だと、老いていく2人と同居するからには、トイレ問題は今後深刻さが増すのは想像できる。
一刻も早くトイレ増設を考えないといけないと、真剣に考える。

ところで『トイレ』って何回言っただろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?