見出し画像

ほんとはどう思ってるの?

24年間、特に社会人になってからの2年間は、一度も止まることなく前だけを見て爆走してきた。
でも最近は、もしかしたらここで一回止まって後ろを振り返ってみないといけないかもって思ってる。
それが結果的に、また前を向いて走っていくための糧になる気がする。
------------------------------------
私の性格上、自分を肯定したり褒めたりすることよりも、「もっとできる」「まだ全然ダメでしょ」って自分を否定したり少しネガティブな言い方をした方が、鼓舞されて頑張ることができる。
しんどいとか不安とか、落ち込むとか、自信ないとか、そういう感情って前に進むためには不必要。

ほんとは、自分の感情に向き合うことで、前に進めなくなりそうで、止まってしまいそうで怖い。

でも最近はこの生き方に限界を感じる。
24年間蓄積された自分のネガティブな言葉による小さな傷たち。
24年間無視し続けられた私の感情たち。
自分の否定的なものさしを、無意識に周囲の人たちにむけていること。
そして、この先何十年もこうやって生きていくとしたら、もし自分が頑張れなくなったときに、頑張れない自分を受け止め切れないかもしれないということ。

自分の感情を拾って、守ることって私にとっては怖いことだけど、未来の私のために、周りの人たちのために、今このタイミングで努力するべきなんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?