見出し画像

【ケアの人々】

ナースの他に、身の回りのことをしてくれる人達がいる。

ケアさんと呼ばれていたが、ヘルパーと仕事内容は一緒だ。

おむつ交換、食事介助、ベッドメイク、清拭、ドライシャンプー、入浴、髭剃り、歯磨きなどが仕事だった。

3階のケアさんは、日本人が3人。フィリピン人が4人いた。

3人いる日本人は、70歳ぐらいの方と60歳ぐらいの方と50歳ぐらいがいて皆女性。

一番の年配者は、山内さんと言って小柄でぽっちゃりで元気なかわいい人でした。山内さんはとても優しくて母親のようでした。

60歳の人は、頼むとちょっと待ってとか、いろいろ顔色を窺って頼まなくてはいけない人だった。もう一人は論外。全く働かない。彼女が夜勤の時は、ハズレdayとなり諦める。

フィリピン人は、男性1名、女性3名。皆、明るくとても良い人達だった。

ただ、日本語が微妙に伝わらなかったり、全く通じない子も中にいた。

働かない日本人より良かった。

フィリピンの人達がいたから・・・

彼らのおかげで入院生活を乗り切ることができた。

本当にありがたかった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?