見出し画像

【回復期のリハビリ】

僕の担当は、PT2人とOT1人がメインになる。

PTの2人のいずれかが休むとサブのメンバーが入る。

OTは人数は少ないので変わりがいない。その為OTのリハビリは休みとなった。

だいたいリハビリのスタッフは、2日ないし3日で休みを取る。

シフト制で働いている。

僕からするとまたやすみですか?と思ってしまうが働く日数は同じようだ。

サラリーマンの僕からすると羨ましく思う。

土曜休みはいらないから水曜休みにして欲しい。

彼らの話を聞くと5連勤はきついから無理だと言っていた。

そうそう回復期の話だが、リハビリ時間が増えると結構疲れた。

1日に3時間みっちりリハビリと言う運動をする事は気力の勝負だった。

ま、自分から回復期に行きたいと直談判したわけなので頑張るしかなかった。

また、僕には頑張る理由があった。

毎年夏に沖縄に行き、海に潜るという目標がある。

去年は台風で潜れず。このまま終わりたくない。

そう、リベンジしなくてはならない。

なんかこのまま終わってしまうと負け犬のままになるので嫌なのだ。

絶対に諦めたくない。

話を戻す。

回復期病棟は、風呂も月曜と金曜と週に2回は入れた。

すごく嬉しい。

リハビリの後に風呂に入ると最高なのだが、風呂に入ってからのリハビリは最悪だった。

せっかくお風呂に入ったのに汗だくになるからだ。

1日に3回着替えることもしばしばだった。

でも充実していた。

体を動かして、へとへとになるとイヤなことも忘れられる。

また、心身ともにリフレッシュできた。

本当に中学高校の部活動のようだった。

この年になって歯を食いしばって、気力を振り絞って頑張れたことが何よりも嬉しかった。

つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?