見出し画像

【病院事務長がやって来た】

12月26日は、忙しかった。

朝から前述した加害者加入の保険会社を見つけたり、引っ越し先をお願いしたりと大変だった。

Panasonic Homesの小野寺さんから連絡が来て、「日本テンポラリーハウスに連絡するなら本日ですと14時以降お電話大丈夫との事です。年内年始休暇は12/27〜1/3となります。」とのことだった。

日本テンポラリーハウス担当さんに連絡を取ると親切丁寧に教えてくれた。

教えて頂いた物件は、URだった。
車椅子住宅ではないが室内はフラットだろうとおっしゃった。

間取り図を見ると不安な箇所はトイレだった。

我が家のトイレは、扉を開けると正面が便座になる。

僕は、正面から抱えてもらうので便座に座らせてもらいやすいが、URの間取り図を見ると、扉を開けると便座が横向きになっていて座らせにくいのだ。

これだけがとても気になっていた。

それから、入居するに当たって書類と言うハードルと時間と言うハードルがあった。

また、入院中の為、妹に馬車馬のように動いてもらう事になる。
申し訳ない。

***送られてきたメールから***
必要書類の一覧と委任状になります。
【源泉徴収票で行う場合】
・本人様の住民票(続柄入り・発行3か月以内)
・本人様の源泉徴収票(勤務先発行・社印があるもの)
・本人様の課税証明書
・添付委任状(実印)
・本人様の印鑑証明書
・妹様の顔写真付き身分証明書(運転免許証かマイナンバーカードかパスポート)
・妹様の認印
・敷金(預け金)家賃2か月分と初月家賃(当日現金払い)

【残高証明書で行う場合】
・本人様の住民票(続柄入り・発行3か月以内)
・本人様の残高証明書(契約日より7日以内の証明書)
・本人様の課税証明書
・添付委任状(実印)
・本人様の印鑑証明書
・妹様の身分証明書(運転免許証かマイナンバーカードかパスポート)
・妹様の認印
・敷金(預け金)家賃2か月分と初月家賃(当日現金払い)

時間のハードルとは、空いてる部屋をキープできないことだ。
内覧して良ければ1週間以内に仮契約、10日以内に契約をしなくてはならなかった。

部屋探しは、明日から年末年始の休暇と言う事で、年明けから始動する事になった。

日本テンポラリーハウス担当さんの電話が終わると、病院の事務長が僕に会いに来た。

内容は、5階回復期病棟に移動する日程についての話だった。

本来は、2階病棟と4階病棟を合わせて2か月間居られ、5階病棟は3か月居られるはずだった。

計算すると1月7日まで4階に居られるはずだった。

事務長の話はこうだった。

年末年始は、救急入院する患者が入ってくる可能性があり1月7日まで、5階のベッドを確保することが難しいので、12月28日に5階に移って頂けないかとお願いされた。

この病院に居られる日数が、10日ぐらい早まることになる。

でもしょうがない。4階の生活も後2日か・・・

そう言えば、ナースの泉ちゃんが前日の夜勤時に、明日から3泊で京都に旅行に行くと言っていた。

帰ってきたらお土産話をいっぱい聞かせてくれる約束をしたっけ。

土産話が聞けないのは残念だなーと、ふと思った。

つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?