見出し画像

昨年のリベンジ!

まず、今年も沖縄に同行してくれた友人に感謝を伝えたい。

2023年の不幸は沖縄の台風から始まった。
台風6号のせいで4泊が8泊になった。
沖縄から早く帰りたいと思ったのは初めてだった。

2024年7月28日〜8月1日の4泊5日、沖縄にダイビング目的で行ってきた。

滞在中は、ほぼ快晴。

毎年こんな天気だと台風男と呼ばれないですむのにな~💦

親には骨折したのにまた行くの?と、あきれ顔。

いつまで電動車椅子を操作できるかわからないし、人生一度きり。
後悔したくないから。

支えてくれる友人がいる間は、来年もまた行きたいな。

入院ふりかえり物語が書き終わってないが2月に退院した。

2024年、沖縄に行くのに本当に迷った。
漏水問題も解決していないし、骨折した骨もまだくっ付いていないから。
ま、骨がくっ付いていないのを知ったのは、航空券購入後2か月経ってからなんだけど。

沖縄に毎年行くようになって20年ぐらい。
病気で車椅子になり運動もできなくなっていた。

でも何か運動がしたい。
そこで探し当てたのがダイビングだった。

当時は、まだできるスポーツを見つけられたことが嬉しかった。
それから、沖縄でダイビングすることを目標に働いた。

それから、毎年行くようになった。

でも1人で行けるわけではない。
全介助で生きているわけで、誰かのサポートがないといけない。
今まで沢山の方達のサポートを受けて潜ってこれた。
本当に感謝している。

話を戻すと、退院してとても迷ったけど・・・
結局は、自分の素直な気持ちに従った。

行かずに後悔するより、行って後悔することを選んだ。
結局のところ行って自信がついて戻ってこれたので良かった。

参考までに、今回の計画はこんな感じ。
今年は、去年のリベンジということでメンバーは前回と一緒。
職業が学校の先生がいるので、毎年その方の日程で調整。
日程が決まると航空券を予約購入。今回は3月中旬に購入。
次にユニバーサルルームがあり使いやすく、駐車場代もリーズナブルなホテルを探し予約する。
次にレンタカーを予約。
最後にダイビングショップに連絡を入れて予約する。

ダイビングショップは、バリアフリー対応でやってるところが少ないので今のショップが対応できなくなったらダイビングができなくなってしまうので頑張ってほしいと思う。

毎年こんな感じだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?