見出し画像

【病院の個室の方が打ち解けやすい?】

5階病棟に移っても、相変わらずナース、リハビリスタッフそしてケアさんの名前を覚えることをやった。

これって僕の入院生活の術だ。

どうしても自分自身で動けないぶん、スタッフにお願いしなくてはならないからだ。

名前やニックネームで呼ばれると必ず振り向いてくれる。

スルーされる確率が低くなる。

ただ、これだけでは不十分で、ある程度お互いが打ち解けて来ないとお願いしづらい。

自分を知ってもらう事も大事だが、相手を知る方がもっと大切かもしれない。

自分の事だけ話すのではなく、相手を尊重して相手の話を聞くことが大切なような気がする。

相手の食いつく話題を探し、聞き上手に徹する。

そうすることで相手から色々話しかけてくれるようになる。

親密度は自然と高くなるように感じた。

その中で自分との接点を探して行くと、より一層打ち解けてくる。

そうすると物事も頼みやすくなる。

性別も国籍も問わず親しくなれる。

入院生活で感じた事だ。

結局は、人対人なんだよね。

ただ、どうしても嫌な奴はいる。これはしょうがない事だ。

どこに行ってもいるからだ。

まあ嫌な人の話は置いといて個室の話をしようと思う。

個室は、患者が僕だけ。
なので他に聞いてる人がいないので慣れてくると地が顔を出す。

相手の地が出ると楽しかった。

男性だと車やバイク、旅行、スポーツ、時計、スニーカー、株、PC、アニメ、映画etcなど。

女性は、男性と違って香りとか髪切ったの?とか化粧とか・・・

なんて言えばいいのだろう?
ちょっとした変化に気がつくと話が弾んだ。

おもしろかったのが「まつ毛」

とあるナースの顔を見るとなんか数日前より長くなってるような気がして、「まつ毛長くなった気がするけど・・・まつ毛のエクステかなんかやったの?」と聞くと・・・

「わかりますか~エクステじゃないんだけど、ちょ~嬉しい!」満面の笑みがかえってきた。

話を聞くと、まつ毛が伸びる薬があって毎日ぬっていると言っていた。

乙女だなあと思った。

また、別のナースには髭を剃ってもらっている時に、脱毛の話になって「私も永久脱毛してますよ!」とのこと。

「へー顔とか卵のように綺麗なのに脱毛するとこあるんだ~」と言うと「ありますよ~VIOとか」

僕は、「え?」と聞き返し、年甲斐もなくおじさんはドキドキしてしまった。

彼女曰く、介護脱毛というらしい。清潔に保つ事は重要なんだよと教わった。

退職の話とかも耳にした。

2月までに5階は、4人辞めると聞いた。

辞めても次が直ぐに見つかると言っていた。

人材サービスのようなのがあって、履歴書など添削してくれるし、費用はかからないし、サイトを友達に紹介するとAmazonギフト券がもらえたり色々特典があるようだ。

その子の話だと「どこに行ってもブラックだからね~」と笑って言った。

そんなこんなで個室は、プライベートな話ができる空間のようだ。

つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?