見出し画像

【書く習慣】Day20:これまでで1番の後悔

こんにちは🌷하늘(hanulo0)です。

毎日投稿をやめてから1カ月ぶりの投稿になってしまいました💦

もうすぐGWですね✨今年の連休は特に予定はないですが、家でずっと過ごすのはもったいないのでどこかにふらっと出かけたいと思っています(笑)

さて本題に入ります。
書く習慣20日目のお題は「今までで1番後悔したこと」です。

以前記事として書いたこちらを読んでいただけるとわかるのですが↓↓

大学病院を退職したことが1番の後悔です。

今でも後悔しているかというとそうではないので説明させていただきます。

当時結婚して3年間勤務した大学病院を退職した私ですが、大学病院以外の病院やクリニックを知らなったので退職後の生活が想像できませんでした。

1番大きな差は給料面です。
夜勤がない外来のみのクリニックで勤務すると夜勤手当がなくなります。

大学病院では1回の夜勤で手当てが1万円ほど出ます。月に4,5回夜勤をしていたので単純計算でも月4,5万円は収入が異なります。

さらに賞与に関しても大学病院では年間6.3ヶ月分頂いていたのに対し、現在の個人経営のクリニックでは年間2ヶ月分です。

賞与もないクリニックもあるので、ないよりはいいですが大学病院と比べると年収は低くなるのが現状です。

新しい環境に慣れて新しいスタッフと関係を築いていけるか新婚生活がスタートして間もない時期に収入が減っても生活ができるのかとても不安でした。

転職して2年が経過しますが、結論から言うと今の生活の方がいいです。

大学病院に勤務していた頃よりも転職したことのメリットがかなり大きいので多少収入が減っても今の暮らしの方が自分にも合っていて納得できます。

転職してよかったことはこちらの記事に詳しく書いていますのでご興味のある方はこちらも見てください↓↓

こんな感じで今までで1番後悔したことが大学病院を退職したことでしたが、そのきっかけがなければ今の生活はなかったです。

当時同期6人のなかで一番最初に退職した私ですが、あれから2年が経過し今では2人しか残っていないそうです。

大学病院で勤務する看護師の過酷さが少しでもお分かりいただけるのではないでしょうか・・

以上、20日目の「これまでで1番の後悔」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?