見出し画像

【書く習慣】Day29:自分にとっての幸せはどんな状態か

こんにちは🌷하늘(hanulo0)です。

書く習慣残り2日となりました!

私にとって幸せな状態は・・
心身ともに健康であること

28日目のお題と被るところがありますが、
これにつきます。
身体と心の調子がいい時、人は何か活力が湧いてくるものです。

今まであまり気にしていませんでしたが、
体調が良いというのは本当に幸せなことだと思います。

そのために何をするのかということが重要になってきますが

〇食べたい物だけではなく栄養補給を目的とした食事
〇質のいい睡眠
〇日常生活の中で身体を動かす

最近はこういったことを意識しています。

自分自身の調子が整ったうえで
自分の好きな人や好きな物に囲まれて生活する
ということがさらに自分自身のQOL(生活の質)向上に関係しているなと感じます。

好きな人は夫や家族、気の合う数人の友人
好きな物はコスメ、服、本、観葉植物など

大人になってから量よりも質が大事だと気づき、今は人間関係や好きな物も見直すようになりました。

よりシンプルに、ミニマルな生活に憧れています。
足りることを知るとそれ以上の物を求めなくなると聞きますがコスメや服に関しては新作が発売されたり、季節の変わり目などによって購買意欲が高まります(笑)

自分の身の回りを好きなものだけにすることで
満たされる気がする。

量が増えてきたなと思ったら定期的に断捨離を始めます(笑)
必要なものだけを残し、
スッキリした状態になると気持ちがいい。
持ち物も洗練されてきます。

断捨離は自分自身との会話です。
使うか使わないか、ときめくかときめかないか、あれこれ自分自身と会話しながら好きなものだけを手の届く場所に置くことで整う感じがして好きです。

以上、私の幸せな状態についてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?