4月23日

 朝ごはんを嫌がるようになった犬に、無理はさせないことにする。ごはんを嫌がると言っても、ドライフード以外のもの(野菜、ヨーグルト、バナナ)はいつも通り食べるのだ。食べないのはドライフードのみ。タンパク質の補給を考えないといけない。体重を落とせば、筋力が低下すると言われているからだ。食べることは大好きなのに、このところ少し偏食気味なので気になる。心配しかない。
 畑から帰らないのも、自然に任せると比較的スムーズにいった。気長に待つ。しかし声はかける。多少時間はかかっても、極力無理はさせない。夏が来れば外で過ごすことは難しくなる。今日は冬のような気温と強風だったが、彼にはそれが丁度良いようだった。
 
 信じ難いニュースが飛び込んで来る。コロナによる芸能人の新たな訃報。そして、母がペアで仕事をしている方のご主人が急逝された。ショックを受けると共に、いつ、何が起こるかわからないと思う。
 のんびり暮らし過ぎている気がしている。しかし今は何も動かない時期であることを受け止めなければ、きっと動かないことに焦り続けて消耗するだけだと何処か諦めつつある。それが正しい判断である保証はないが、これだけ出来ることをやっていて、何も変わらない現状をおかしいと感じているのだから、他に手段があるなら一刻も早く知りたいのだ。それでも何も変わらない。状況も情報も停滞して久しい。
 
 連日の畑仕事で肩と腰ががちがち。ストレッチを一日何回やったら良いのか…。それでも解さなければしんどいままだし、捗らない。
 こんな時代のこんな状況で、私は未だ生かされている。するべきことがあるのだと信じたいし、出来ることをちゃんとやり遂げたい。心からそう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?