見出し画像

ホリエモンはメタバースの本質を見失っている

私は以前から、メタバースについて考えるとき、なぜ人は自分の狭い世界に閉じこもりがちなのだろう、と思っていました。メタバースはボーダーレスであり、無限であるはずなのに。そんな思いもあって、今回、禅僧とメタバースについて語り合うことにしました。

ビデオではメタバースについて少し触れていますが、禅の世界とメタバースの世界の両方を経験し、その両方をよく理解していることが、和尚の重要なところです。禅の世界とメタバスの世界の両方を経験し、その両方をよく理解していること。そして、人生の成功には、親密な人間関係がいかに大切かを理解していることです。禅の世界では、自分を導いてくれる人、つまり師匠が大切です。メタバースの世界でも、友情やビジネスの成功のためには、親密な人間関係を築く必要があるのです。

ホリエモンの考えるメタバースとは

それに対して、「メタバースとは何か」という質問を受けたホリエモンのインタビューを聴いた。その際、最も強力な特徴である「ソーシャル性」を全く理解していないように感じました。どういうことか説明しよう。

ほりえもんは、メタバースには、VRヘッドセットを好んで装着するオタクだけが存在する非常に狭く限定的なものと、『フォートナイト』のように多くの人が集まり、スマートフォンやPCを使ってプレイやイベントを楽しむ非常に大きなものの2種類があると説明しました。狭いメタバースは流行り廃りがあり、広いメタバースは今後も急成長していくという。ある意味で、本当に新しいものは出てこない。これまで使ってきたハードウェアを使いながら、3D版のインターネットにアクセスする。コンテンツが3Dであっても、画面が平らなので2Dで見るしかない。

さらに、重要なのはメタバースを構築するための技術であり、それは基本的にUnityとUnreal Engineという2つのゲームエンジンであると語った。Unreal Engineは、例えば大人気の「Fortnite」を構築するために使われ、ゲームをプレイする場所以上の存在になりつつあるという。例えば、Fortniteの中でコンサートが開催され、何十万人もの人々が参加しています。

メタバースは人間のコミュニケーションに革命を起こす

さて、私は長年、小さなオタク的なメタバースで仕事をしてきましたが、違う意見もあります。ホリエモンが完全に見落としているのは、オール・イン・パーソンの人間コミュニケーションに最も重要な要素である。

マッキンゼー社の「メタバースにおける価値創造」というレポートによると、約60%の消費者が、日常的な活動がメタバースに移行することに興奮を覚えています。

物理的な世界での同様の活動よりも、仮想的な没入感のあるバーチャル体験を好む消費者の興奮の原動力。
1 人とのつながり (44%)
2 デジタルワールドの探索 (26%)
3 遠隔地の同僚との出会いやコラボレーション(10%)
4 NFTの購入・取引(5%)
5 不動産の購入および収益化(5%)
6 ゲームなどのVR体験の作成(4%)
7 アバターのカスタマイズ(4%)
8 現実や仮想の商品を購入する(2%)
9 コンサート、見本市、学習イベントへの参加 (1%)

McKinsey & Company, June 2022, "Value Creation in the Metaverse"

このリストの上位3つのユースケースは、VRにぴったりです。なぜなら、VRは、実際に現実に会わずに人に会うことに近づける唯一のメディアだからです。

あなたは今、「それはメタバースで過ごしたいという、ごく少数のオタクに違いない」と思うかもしれませんね。しかし、この研究が示しているのは、実はそういうことではありません。実際、著者は、この調査に参加したアジア、ヨーロッパ、アメリカにまたがる3,000人以上の消費者のうち、「約60%の消費者が、自分たちの活動の範囲を仮想世界にシフトすることを楽しみにしていると結論づけている。」さらに、「メタバースを経験した3分の2の消費者のうち、80%が友人や家族とバーチャルな体験を共有することに感謝し、63%がバーチャルな仕事のミーティングを好み、59%が対面式よりもバーチャルな教育セッションを楽しんでいることが、我々の調査から分かりました」と書いています。

上位3つは、2~3人の個人的な集まりで、VRはこれに非常に適しています。では、コンサートなど大勢の人が集まる場合はどうでしょうか。

実は、VR専用コンサート、つまりVRヘッドセットでしか見ることができないコンサートも有力です。中国のByteDanceは、Picoヘッドセットへの3Dライブビデオストリーミングに多額の投資を行っています。FortniteやRobloxのような2D形式のコンサートに比べて、これには大きな利点があるのです。最も重要なのは、本物のアイドルを3Dで、生き生きと見ることができることです。VRヘッドセットのおかげで、観客も本物のコンサート会場に一緒にいるかのように交流することができます。また、前方に歩くと演奏者に1メートルまで近づくことができ、後方に歩くとステージから離れることができるなど、物理的な移動も可能です。TicTocのユーザーは、コンサートの短い映像を2Dで見ることができ、この新しいメディアの認知度を急速に高めています。

こちらは、VR専用のエルビス・ワン・コンサートの映像を、観客のヘッドセットを通して見たものです(そのため、映像は揺れています)。ある時、観客が仮想カメラを手にして写真を撮る。

この新しいフォーマットは現在、中国で急速に普及しており、ByteDance社は1回の制作に数億円をかけてVRだけのコンサートを制作しています。私は、これがVRヘッドセットの大量普及の鍵になると強く信じています。Webを見れば、最も人気のある用途の1つが動画であることに気づくでしょう。そしてまた、この成功は、人々がスクリーンで見るだけでなく、実際にイベントに参加していると感じることと大いに関係があるのです。そう、これは私たちがメタバースについて語るときに思い浮かべることのほんの一部に過ぎませんが、真の没入型仮想世界でできる他のあらゆることについての認知度を高める大きな要因となるでしょう。特に、超軽量で手頃な価格の高品質モデルPico 4の登場により、Picoヘッドセットがますます速く売れるようになるでしょう。重要なのは、有名なパフォーマーであろうと、友人であろうと、離れていても親しくなれるということを、人々が発見していることです。

長年、バーチャルリアリティで仕事をし、そこで何百人もの人と会ってきた経験から、技術そのものがポイントではなく、コミュニケーションをとり、一緒に遊んだり働いたりしたいという人間の欲求がポイントだという結論を導き出しました。だからこそ、マーク・ザッカーバーグは毎年1000億円を投じて、人々が出会えるプラットフォームを開発しているのです。Facebookは現在10億人のユーザーを抱えています。これは天文学的な数字です。しかし、彼らは新しい世界、つまり対面でのミーティングに軸足を置いています。多くの人がVRヘッドセットを使っているのは、遠隔で対面でのミーティングをシミュレートする唯一の方法だからです。

考えてみれば、10億人の人とつながって友達になれるわけがない。より深い人間的なつながりを持つためには、たった2人、あるいは3人か4人である必要があるのです。その数が多くなればなるほど、一人一人が自分の意見を通すのは難しくなります。この小さな規模でのより深い人間的なつながりこそが、メタバースの真のパワーなのです。

ソーシャルVRの仕組みとその強力な理由

以前にも書いたことがありますが、こんな仕組みです。その小さなメタバースでは、人々はVR-ヘッドセットを使って同じ部屋に入ります。物理的には遠く離れていて、国も違えば大陸も違うかもしれないのに、ヘッドセットを装着して顔を合わせた瞬間に、物理的に同じ部屋にいるような錯覚に陥り、脳はそれを信じてしまうのです。私は何百回、何千回とこの感覚を味わってきましたが、今でも最初に試したときと同じような強い感覚を覚えています。

なぜ、この感覚が重要なのか。それは、一人でも二人でも多くの人と同じ部屋にいると感じれば、精神的に近く感じられるからです。これは、例えばZoomミーティングとは全く違う。Zoom会議では、画面上に人の顔は見えますが、同じ部屋にいる実感は全くありません。そのため、Zoom会議では集中力が途切れたり、疲れを感じたり、会議の内容を思い出せなかったりするのです。

物理的な距離が近いと、Zoom会議よりもずっと相手のことを理解できます。だからといって、その人を好きになったり、信頼したりできるわけではありません。しかし、このように深いレベルでつながることができれば、信頼関係を築き、友達になれる可能性があります。もしかしたら、一緒に仕事をすることになるかもしれないし、結婚することになるかもしれない。こうしたことが、ホリエモンが流行と一蹴した小さなメタバースで、今日も起こり始めているのだ。巨大なコンサートを行えるプラットフォームを構築できるかどうかだけが、重要な要素ではない。その意味では、メタバースは現実世界と同じように機能している。私たち人間が出会い、コミュニケーションする方法は、巨大な集会だけではありません。世界中で毎秒数百万の小さな出会いが行われている。それはゲームのような遊びかもしれませんが、多くの場合、友人や同僚との出会い、あるいは後に友人や同僚になる人同士の出会いなのです。

トルコ人女性との思いがけない出会い

先日、大阪に住むトルコ人女性から突然の招待状が届きました。Meta Quest VRのプラットフォームには、自宅に人を招待できる新機能があるんです。これは本当に強力で、すべてのMeta Questヘッドセットにホームが内蔵されているので、同じアプリを持っていなくてもつながることができるのです。

彼女が暖かく、親切で、面白い人であると感じました

招待状が届いたときは、とても驚きました。VRホームシアターで映画を見ているときに、メッセージとして届いたのです。この女性とは、以前にも何度かメッセージのやり取りをしたことがありました。お互い、バーチャルドラムゲームである「Smash Drums」が好きなのです。しかし、メールでのメッセージのやり取りでは親近感がわかないので、このゲームを一緒にプレイすることはありませんでした。

しかし、今回はまったく違いました。映画を見ていたら、"私の家を見に来ませんか?"というメッセージが飛び込んできたんです。それはまるで、現実の誰かの家に招かれたような感覚でした。私は「はい」と答え、次の瞬間、トルコ人女性のバーチャルな家に入り、目の前に彼女が座っていたのです。現実の世界でこのようなことをしていると想像してください。あなたと相手の間に、すぐに精神的なつながりが生まれます。全神経を彼女に集中させるのです。彼女はどんな人なんだろう?彼女はどんな人だろう、何を言うのだろう。あなたはとても強い期待感を感じ、それが素敵な人であることを望みます。もしかしたら、友達になってくれるかもしれない。

彼女が話し始めると、私はすぐにその声に反応しました。とても深みのある、心地よい声でした。彼女のアバターもとても素敵で、もしかしたら本当の姿に似ているかもしれない、と思いました。でも、そんな思いはすぐに消えました。目の前にいるアバターが、この仮想世界での本当の本人だったのだ。彼女のことを考えるとき、私はそのアバターだけを思い浮かべ、彼女の顔のプロフィール写真を思い浮かべないのだ。

"やあ "と彼女は言った。"やっとリアルに会えたね!"と。"そう、この仮想現実はもう私たちの現実のようなものです。"と私は答えました。"こちらこそ、よろしくお願いします。そのドレス、かなり似合ってるわね。" "ええ、" 彼女は言った。"仮想の服の良いところは、いつも新鮮で清潔で、自分によく合っているところよ。ここでは顔にニキビもできないしね」と笑いました。

私はすぐに、彼女が暖かく、親切で、面白い人であると感じました。彼女はトルコ出身で、私はスウェーデン人だが、日本に住んでいて日本語を話せるので、いろいろな話をした。お互いに聞けることは無限にあり、話題は無数にありました。

これは、人間にとってまったく新しいコミュニケーションの方法です。この人とは、もう二度と会えない可能性が高い。少なくともリアルに会うことはないだろう。それでも、この瞬間は、まるでイスタンブールのトルコ人女性の家に魔法の力でテレポートして、そこで1時間話をしたかのように、私の記憶に強く、鮮明に残っているのだ。

これからのソーシャルVRエリート

では、なぜ誰もがこうした体験をしていないのでしょうか。その答えは、「体験してみないとわからないから」です。そして、その体験をするためには、VRヘッドセットを所有しなければなりません。つまり、ソーシャルVRの可能性を知っている人は、世の中のごく一部なので、このような体験をすることはありません。

さらに、そもそもすべての人が見知らぬ人と付き合うのが好きなわけではありません。また、旅行が好きな人ばかりではないので、たとえ現実にイスタンブールにテレポートできたとしても、そんなことはしないでしょう。他にも、テクノロジーに対する恐怖心、好奇心の欠如、冒険への興味の欠如、ヘッドセットを買うお金がないなど、さまざまな理由があると思います。

つまり、世の中の大多数の人が、将来的にこのような会議をするようになるとは言いません。しかし、裕福な国の人口の一部、おそらく10%が、この信じられないほど強力な人間のコミュニケーションの新しいメディアを利用し、世界中に友達を作るためだけでなく、学校や職場、その他多くのことに利用するだろうと私は考えているのです。人とつながる能力は、ビジネスだけでなく人生においても成功するために非常に重要です。

産業用垂直市場において、アクセンチュアは、従業員の研修や入社式に6万個のバーチャルリアリティ(VR)ヘッドセットを配布することを発表し、企業として最大のバーチャルリアリティ導入記録を打ち立てました。ウォルマートは現在、アメリカのすべての店舗にVRヘッドセットを配備し、すでに100万人に店内のさまざまな状況に対応できるよう訓練しています。同様に、バンク・オブ・アメリカは全支店にVRを配備しています。VRは医療用途にも活用されています。そして最近、アメリカの10の大学がEngageというプラットフォームでバーチャルキャンパスを設立し、世界中から参加できるようになりました。

メタバースは日本の鎖国を解くことができる

日本は、長い鎖国の歴史に影響された国として知られています。鎖国時代には外国人に会うことすら許されなかった。メタバースは今、この鎖国を完全に打破する可能性を提供しています。民生用VRヘッドセットの費用で、世界を旅し、大富豪でも現実にはできないような社交をすることができるのです。言語と文化が自由なコミュニケーションの障壁であることに変わりはありませんが、それらの障壁は克服することができます。しかし、時間、お金、距離は、もはや関係ありません。

結論として、堀江氏の言う「狭いメタバース」というのは、実は人間にとって本当に大切なものを狭く見ている結果だと思うのです。また、今日のハードウェアでVRの未来を判断しないことも重要です。ヘッドセットはまだ開発の初期段階ですが、小型化、高性能化が進んでいます。10年後、いや5年後には、スマートフォンのように小さくて使いやすいものになっているでしょう。さらにその先には、ブレイン・コンピューター・インターフェイスが使われるようになり、ヘッドセットはまったく不要になるかもしれません。

しかし、今からでも、このまったく新しい方法でソーシャルネットワークを構築するための模索を簡単に始めることができます。ホリエモンが考えているのとは逆に、VRはゲームばかりではないことは、現在でも明らかです。社会的な活動やフィットネス、産業的なユースケースなど、非常に強いトレンドが見られます。簡単に言うと、メタバースがどれだけ狭いかではなく、自分の心がどれだけ狭いか、自分の社会性がどうなのか、他人にどれだけ興味があるのかが問題なのです。

今こそ始めるべき

国境を越えたソーシャルネットワーキングのために探索を始めるべき場所をいくつか紹介します。

最も簡単な方法は、Facebookなどのソーシャルネットワークでつながることです。そこには日本を含む多くのVRグループがあり、またAltSpace VRを訪れてイベントで直接人とつながることができます。VRchatでは言語交換グループや、世界を探索するツアーなどがあります。

英語に自信がなければ、まずは日本のユーザーから始めてみましょう。英語での基本的なコミュニケーションに必要な単語は100個程度と覚えておきましょう。多くの日本人が英語を話せるようにならないのは、練習する機会がないからなのです。メタクエストには、VRで英語を練習できる「イマース」という面白い英会話スクールアプリもあります。

最後に、メタバースがまだバズワードであるというのは、堀江さんの言う通りかもしれません。本当の意味でのメタバースは、まだ数年先のことだと私は考えています。しかし、没入型体験の力はすでに発揮されているのです。それを理解する唯一の方法は、体験することなのです。そして、本当の意味で体験できるのは、VRヘッドセットだけなのです。では、いつから始めればいいのでしょうか?今でしょう!早くから挑戦する人が長い目で見た勝者になるのです。

つまり、まだ持っていない人はヘッドセットを買って、交流を始めましょう。ソーシャルVRでお会いできるのを楽しみにしていますし、一緒にメタバースを作っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?