見出し画像

お金に溺れて絶望した男の話

はい。私のことです。お金に溺れて絶望したのはHansのことでございます。

「稼いでるくせに絶望だと?ふざけたことを言うな!」と思った方。少し落ち着いてください。もっともな理由がそこにはあるんです。

これをお読みの方ももしかしたら同じ状況、いや、もっとひどい状況になってしまうかもしれません。

今は幸いにもその沼から這い上がることができましたが、紛れもなく僕の以前の人生はお金にかき乱されていました。今日は、

「トレーダーになること」と「人生の目的」

ということで書いていこうと思いますが、

20代の若造が人生指南とかなめてんのか?となりかねない内容なのです。申し訳ありません。先に謝らせていただきます。

でも専業トレーダーとして人生をかけてきた自分の経験が少しでも参考になればと思います。

それでは早速参りましょう!









FXトレードでは生活は華やかにはならない


僕がそもそもトレードを始めた時というのは、

「トレードで生計を立てること」

ここを一番の目標にしていたので、稼ぐ額に関しては二の次でした。”最初は”

ただですね、人間というのは弱くて欲深くて、トレードで勝つ快感を覚えてからもっと大きな額を自然と求めるようになってしまっていたんですね。

最初は日利10万円でも嬉しかったのが、50万円、100万円と増えて行くたびにその額では満足できなくなっていましたが、そうやって無理やり投入ロットを増やして行く中で、当然失う額も大きくなっていったわけです。

1日に200万円くらい稼げないと満足いかなくなってしまい、その代償として結構な頻度で−400万や−500万円を記録していた2021から2022の時期。逆に同じくらいの利益を上げることもありましたが、こういう額の収支を送ると例えそんな額の勝ちがあっても精神的に疲弊していきます。

お金欲しさにどんどんどんどん自分のトレードが狂っていきました。なんとかメンタルやトレードの形が崩れてしまう前に気づくことができたおかげで、

2023年頃からは「一切これ以上ロットを上げない!」と確か記事の方でも宣言した記憶があります。

そのような考え方にシフトした明確な理由があります。







資金上昇スピードに限りをつけた理由、それは、

「FXトレードで億万長者にはなれない。」この事実に気づくことができたからです。

いや、気づいてはいました薄々。でも、

それを大人しく認めることができなかったんですよね。

FXって数億程度までのお金の利殖に関してはこれ以上にないくらい最適な商品で、他の投資商品よりも圧倒的に敷居が低いです。あくまで敷居が低いってだけで資金量はできるだけ多い状態でトレードして欲しいとはいつも申し上げてますが、

それ以上の数十億単位の利益や豪華な暮らしとは無縁と言っても過言ではありません。

どうしてもFXに限らずトレードで勝つことを目指している方々って、「良い家に住みたい、良い車に乗りたい、毎日良い食事をしたい、高い装飾品や衣服が欲しい」とか物欲も抱えて乗り越んでくるわけですが、それ自体が悪いとは言いません。それがモチベーションになることもありますから。ただ理解しなければいけないのは、

数億程度ではそれを全て叶えることはできない

この部分です。

であるなら変にリスクを負って早いスピードでの利殖を目指すよりも、安全に稼げる範囲でトレードを繰り返す方が賢いし、

自分にノルマを課してプレッシャーをかける必要もありません。

これを「逃げ」ということもできると思います。でもこれも人生の選択の一つとして僕はありだと思います。だってこれ以上僕ができる範囲でお金を増やしてもFXで実現可能な利殖スピードでは生活はたいして変わらないんですから。子供などがいる家庭では尚更です。






加えて、もちろん未来永劫トレードを続けて同じように勝てるのであれば、貯金などのことを考えずにひたすら使い続けてもいいかもしれませんが、これまでの相場の歴史、僕の経験を交えて考えると、

FXはいつか今より圧倒的に稼げなくなる、と断言できるのでできるだけお金を貯めておく必要があります。

これは相場の習性上避けることはできません。時間の経過とともに出来高が増え、ボラはなおさら冷え込んでいきます。これはいくらレベレッジを上げたところでそもそも利益になる場所も減るので解決することはできません。新興通貨でトレードすると言う手もありそうですが、それも不透明です。早ければ2030年代。2040年代はまず間違いなく今のような通貨ではまともに稼げないと思います。てか今でもすでに特定の通貨以外お話にならないレベルですよね。

ボラが小さくなってもスプレッドや手数料が安くなることはないので、諸費用の圧迫比率だけが増えてどんどん厳しい状態になって行くことは容易に想像できます。




それを考えた時、私たちには次の選択肢があります。

・お金を無駄遣いせずに貯めて、FXで稼げなくなったらトレードも引退する

・FX以外のトレード技術も身につけ、お金を使いたいだけ使う

このどちらかですが、

僕もいまだにこの先のことは決めかねています。ただそろそろ考え始めるべきだなと本気で思っています。

FX以外の技術を身につけるのであれば現実的なのはクリプト、もしくは現物株のどちらかですが、いずれも簡単ではありません。クリプトの場合はトレンドの出方や値動きの傾向が明らかに違うと言う点で適応が必要ですし、現物株の場合は注文のコツや値動きのタイムスパンも全く違いますから、もっと難しい。僕も過去にやって散々でした。

数10億の資産を持った資産家が新たな投資やビジネスを始めたことで資産を全て失うなんてこともたくさん起きているくらいですから、新しい分野でのトレードは稼げる保証はどこにもありません。

なので僕も含め多くの人にとっては、

・お金を無駄遣いせずに貯めて、FXで稼げなくなったらトレードも引退する

こっちが正解となると思います。






理想と現実のギャップに苦しむ未来


これは稼ぐ額に関わらず全てのトレーダーが直面する現象ですが、

ここから先は

4,042字
更新回数、内容ともにパワーアップさせて書いていきます。

隠さずすべてを公開。毎日のトレードにおいて感じたこと、共有したいことを記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?