見出し画像

【本質ライティング】プロの知識を初心者にも分かりやすく

画像32

そんな方はスクロールしてください

画像5

この先には無料部分だけでも、こんなことが書いてあります。

スクリーンショット 2021-11-09 12.05.26


こんにちは、ヒューイです。

今回、「Twitter収益化」に必須である重要なプロのノウハウを公開します。

これは、実験的に格安にしているnoteです。



というのも以前、Twitterを収益化したい方からDMでこんなご質問を受けたからです。

画像32


調べてみると、この疑問に悩んでいる方は多いようでした。

そこから僕の調査が始まって、このnoteの公開となりました。収益化したい方にひとりでも多く手に取っていただくことを願ってこの価格としています。





まず最初に非常に大切なことを言います。

画像29


べつに初めて聞くような言葉ではありませんよね。
でも多くの人が真剣に考えていません



これを真剣に考えると、こんなことがおきます。

画像32

さやか-2


この『方法』はこのページの下の方で明かしています。

僕が試行錯誤のすえに編み出した方法なので検索してもネット上には見つけられません。

また、僕はプロのマーケッターですが、本noteには検索すれば見れるようなむずかしいマーケティング用語はあまり書いてありません。

初心者にわかりやすい言葉に翻訳して書いています。


画像13

まずはTwitterで求められるライティングからおさらいしてみましょう。


Twitterでは、
「共感される文章が大切だ」
「読む人の感情を揺さぶる文章を書きたい」

という声をよく目にします。

セールスライティングにおいて、そのような文章を書くコツというのは多種多様にあります。



が、Twitter運用を想定してまとめてみると、以下のような5つのポイントになると思います。

画像7


(1)読み手と同じ立場、同じ目線で書くこと、これは大前提です。共感するということは共通点があるということです。

情報を発信するとはいえ、上から目線では共感されません。


(2)”あるある”な体験です。学校時代のこととか、コンビニ店でのこととか、通勤電車のこととか......。読み手が「自分もそういう体験あるある」と思うことを書くと共感されやすいです。


(3)情景が思い浮かぶドラマ仕立てで書く』なんてむずかしい!と思うかもしれませんが、コツがあります。

情景が思い浮かぶツイートのコツ
・伝えたいことをひとつにする
・時間の経過を意識する
・セリフをひとつ入れる


あんなことが起きて、この人がこう言って、そしたらこうなって......というのを140文字にまとめる。

これを意識するとわりと情景が目に浮かぶような文章になります。
人間は誰でも100%、物語が好きですからドラマ仕立ては効果があります。



(4)声に出せない想いを代弁してくれている人がいたら断然興味をもっちゃいますよね。即座にファンになるかもしれません。

上司、先輩社員、同僚、義親、ママ友、近所のおせっかいなおばさんなどに向かって、言いたいこと言わないでがまんしている人は多いです。



(5)自分の感情を文章に出していきます。たとえば家族への愛情、親への感謝、仕事にかける情熱......。

このような感情は普遍的なものです。なので読み手の感情を揺さぶりやすいです。

さらに、ポジティブ感情よりもネガティブ感情のほうが強い効果を引き出します。ただネガティブで終わらない工夫は必要。

そうでないとただの愚痴になってしまいます。



これら(1)から(5)はあなたのツイートのチェック項目として使ってみてください。反響がかなり変わります^^

数回試すうちには共感されるツイート、読み手の感情を揺さぶるツイートを作るコツをつかんでいただけるでしょう。


画像12

とはいえこれらの文章を書くだけでは充分ではありません。



結論から言います。

ペルソナに刺さらないと意味がないからです。

ペルソナとはあなたがツイートを届けたい人。



老若男女どんな人でもあなたに興味をもつ......なんてことはありえません。有名な芸能人でもむずかしいですよね。

なので、ペルソナ設定はとても大事。収益化を目指すならとくに重要です。


画像11

では、ペルソナはどうやって設定すれば良いでしょうか。

ハリー・ポッターシリーズの作者、J・K・ローリング氏は、登場人物すべてについて、その生い立ちや子ども時代、趣味、身体的特徴など人物背景をすべて設定していたといいます。

ペルソナ設定も考え方はこれとまったく同様です。



あなたが発信を届けたい方はどういう人ですか? ベストセラー作家が登場人物を設定するように設定してみましょう。

このときに気をつけることは『たったひとりを想定』すること。

あんな人にも届けたい、こんな人にも届けたい、と対象を増やすのは”逆効果”です。


画像12

ペルソナ設定でよくあるのが、男女の区別を設定していないケース。
これは”間違い”と言ってしまってもいいくらいです。

たとえば、『Twitter始めて3ヶ月未満で、いずれ収益化したいと思っている人』というような設定。

これではその先、『都市部に独り暮らしで、本業は事務職で土日がお休みで......』などと細かく設定したとしても、合格点のペルソナ設定とは言えません。

なぜなら、男性と女性では考え方、感じ方がかなり違うからです。



ちなみに肉体的な性別やジェンダーとはちょっと違います。


具体的に言うとこんな感じです。

画像10

読んでお分かりいただけるように、肉体が男性でも<女性>に近い考え方の人も多いです。

昔は<男性>に近かったけど今は<女性>に近いなど、環境によっても変わります。



しかし、<男性>に刺さりそうな「自分を追い込め! 鬼作業だ!」「もうだめだ、と思ったときがスタートだ!」みたいな表現は、<女性>には刺さりにくそうだ、ということは感じ取っていただけますでしょうか。

ペルソナ設定のときにはぜひ意識してみてくださね。


画像14

さて、ここまででペルソナ設定のコツと共感・感情を揺さぶるツイートのコツをお話してきました。

「これで充分。私がTwitterをやる目的は、共感されてフォロワーさんの感情を揺さぶることだから!」

いえ、あなたはそんなことを言いませんよね。


なぜなら、収益化を目的としてがんばっているあなたはこんなふうに思っているからです。

「共感されるツイートを発信してる!」
「感情をゆさぶるツイートをがんばってる!」
「で、次は何をすればいいの?」

冒頭の質問者様もまさにそこが疑問点です。

共感・感情をゆさぶる......そのあとはどうするべきなのでしょうか?
その情報があまりにも少ないように思います。


画像32

じつは、セールスライターとして言わせてもらえば『共感・感情を揺さぶる文』の【前】と【あと】にやることがあります。

これはセールスライティングとしては当たり前の”ステップ”です。

が、Twitterではどうもライティングがクローズアップされすぎる傾向があります。そのために前後の段階が抜け落ちてしまったようです。


じつはこの”ステップ”、これを当てはめてインフルエンサーの発信を見てみると非常に興味深いです。

というのも、”ステップ”にのっとってTwitter運用してる方はしっかりと稼げているからです。


そうではないケースではせっかくフォロワーを何万人と増やしても、その後アカウントを放置してしまっている人を何人か知っています。

収益化を目的としているのに収益化につながらない発信は消耗します。せっかくフォロワーをたくさん集めたのにアカウントを捨てるようなことはないようにしたいものです。


画像15

『共感・感情を揺さぶる文』の【前】と【あと】にやることとはなんでしょうか。

【前】はユーザーをあなたのファンにすること。
【あと】は収益化につながる行動をうながすこと。

この【前】と【あと】のあいだに『共感する・感情をゆさぶる』文章の発信が入ってきます。


この”ステップ”をたどっていないとどうなるか、を想像してみると

・共感のように見えるが実は同情や好奇心だった
・感情をゆさぶられること”だけ”を求める人にフォローされる

となってしまうリスクがあります。


ちなみに......
ファン化が重要』と言われます。

しかし、この”ステップ”を正しくたどっていないのであれば、いくらあなたの見かけがステキだったり、人もうらやむ優雅な生活をしていたりしてもファンは集まりません。

フォロワーが5万人10万人といれば「ファンがいる」と言えるかもしれませんが......収益化はそれまで”お預け”ですか? それまでじっとガマンですか?

また好奇心メインで人を集めると、ちょっとしたことでアンチに変わる人も出てくるので、これはまったくお勧めできません。


スクリーンショット 2021-11-09 12.33.49

ということで、本noteは以下のような方にお勧めします。

画像9


というのも、Twitterでの収益化を確実にしたいのであれば、共感される文章、感情をゆさぶる文章を書くだけでは充分ではないからです。


「わかります。noteを売ってはじめて収益化ですよね」
と思った方は多いかもしれませんね。

しかし、先ほどからお伝えしているプロのステップを踏まずにコンテンツ販売を開始すると......

・有料noteを売っても短期間の一発屋で終わる
・『売り込みツイート』『煽りツイート』をしなければならない

となってしまうリスクがあります。

実際あなたもそのようなアカウントを見たことあるのではないでしょうか。



ちなみに、この先の有料部分には

①本質的なことのみ書きました。
②わかりやすい文章で解説しています。
③手法のワークが2つありますがネット上には見つけれらません。


僕はライターなので文字数を増やそうと思えばいくらでも増やせます。しかしそれはあなたの大切な時間を奪うことになります。

また有料部分を見た瞬間、「長い......」と思ったらすぐに読まないかもしれません。

そうやって収益化を先延ばしにしていただきたくないので、わかりやすい文章で簡潔に解説しています。すぐに行動していただけることを想定しています。


かといってネットで調べられるようなマーケティング理論を並べているだけでもありません。

有料部分に書いている手法は、ほかのどこでも見られないものです。
僕が試行錯誤して編み出し、僕のお客様に試していただき、効果が得られたものについてだけ書いています。


多くの方が迷っている『共感ツイートのその先』。あなたは今すぐプロのセールスライターのノウハウから学んでください。


ではまず、あなたのペルソナ設定を正していただくために、プロが考えるペルソナ設定からお話ししましょう。

一般的に言われているペルソナ設定には決定的に欠落している点があるからです。

それは......


ここから先は

7,114字 / 15画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?