日記「カネコアヤノとか最近出会った音楽とかツヴァイのCMとか」

こないだカネコアヤノのライブに行った。カネコアヤノはなんだか光っていて、バンドメンバーに囲まれて歌う彼女が「バンドの正しさよ 恋に似た何かだな」と歌うことのかけがいのなさ。観客は音に合わせて頭を揺らしている。縦に振られた頭は、カネコアヤノのひとつひとつの言葉にうなずいているようにも見えて、光を見つめる目というのは輝くから、それも含めてなんて素敵な場所にいるのだろうと思った。同じ時代に生きていてよかったと思える人だ。

「オドぜひ」見てたらBGMがかっこいいなということに気づいた。調べてみるとTom Waitsだ。トムウェイツがかっこいいのは知っていたけれど、そこまで聞いていなかったからいくつか聞いてみた。めちゃくちゃかっこいい。

このサムネがまずかっこいい。かっこいいPVと言えばNavy BlueのHigher Selfという曲のPVがめちゃかっこよかった。

最近出会ったミュージシャンだとTrickyという人が気になる。

テレビがないからどれくらい流れているのかは知らないけれど、HONDAのCM曲がかっこいい。

CMと言えば、Youtubeでよく流れてくるツヴァイのCMが好きだ。岸井ゆきのという女優はとんでもない才能を持っていると思う。(もちろんハマケンもいい)

最高だニャ、をぶりっ子でなく言えるのってすごくないか。照れと照れ隠しと甘えとやさしさと気遣いと安心とかを含んだ言葉、表情はたった一つの感情じゃなくていっぱいの感情がひとつの表情として表されているということを、その表情と声で表せることのすごさ。そこに流れる時間に、結婚一周年分の時間が刻まれていること。それ以前の時間が刻まれていること。表情とはそういう複雑なもので、そのことがこの中にはしっかりと表現されている。

カネコアヤノの表情はとても明るい。その複雑な明るさを大切にしたい。


サポート頂けると励みになります。