一万字以上かけて推しである健屋花那さんについて語りたい その3-4

3-4. 自慢の推しである

伝説の幕開け

 伝説は、初配信から始まりました。「嘔吐フェチ」トレンド入りという快挙(?)を成し遂げた健屋さんは、その翌日にはチャンネル登録者数5万人を突破[1]。以降も着々とファンを増やし、約一ヶ月後には10万人を達成[2]。12月にはBS日テレのテレビ番組「のとく番 ~アイは世界を繋ぐ~2019」でも紹介され、番組内での賞も受賞しています[3]。紹介されたのみで出演したわけではありませんでしたが、すこや患者としても誇らしい瞬間でした。
 2020年の2月には手洗いとうがいをTwitter上で呼びかけました[4]。ハッシュタグ「#手洗いうがいしたぞ健屋」はTwitterのトレンド入りを果たし、健屋花那というVtuberの影響力の高さを多くの方に示しました。

大型イベントでも大活躍!

 ところで、にじさんじでは頻繁に、十数名、いや数十人規模のライバーさんの参加するような大型の企画を行なわれています。例えば「元気になるにじさんじ歌リレー」では相羽ういはさんからのバトンを繋げ、数万人の視聴者の前でステージを盛り上げました[5]。
にじさんじクイズ王決定戦」ではその力を遺憾なく発揮し、チューリップ組を優勝に導きました[6]。最後の健屋さんの快進撃はまさに「無双」というべきで、本当に痺れました。個人的な話になりますが、僕は「にじさんじ杯」「大会」系の、競争や勝負を伴うイベントを好みません。その理由は長くなるので多くは申し上げませんが、とにかく推しが負けてしまうかもしれないという不安があり、自分の推しの敗北がどこかで望まれているということが個人的に耐えられないのです。クイズ大会の際もそうでしたが、健屋さん達チューリップ組は僕のそうした不安を吹き飛ばしてくれました。他の場所でも健屋さんから頭の良さや豊かな教養が垣間見える瞬間に出会うときがあります。そんな瞬間があった時には私は「さすすこ」とコメントしています。

 話題は変わりますが、ある大会では、開催決定の告知時点で未プレイだった段階からそれはそれは凄まじい猛練習を重ねてめきめきと上達し、始めてから短期間だったにも拘らず準優勝を飾りました。健屋さんの見せるつよつよなところは、負けず嫌いで頑張り屋さんな性格の賜物なのではないでしょうか。


これからも止まるんじゃねぇぞ……💃

 2020年6月28日にはバンダイナムコエンターテインメントさんによる大きなイベント「ASOBINOTES ONLINE FES」に出演。「バーチャル」フロア(ブースのようなもの)の司会を務めました。そのアーカイブは残っていませんが、「すこやか放送」の経験がしっかり活きた、素晴らしい司会だったと思います。それだけではなく、同じ出演者のシスター・クレアさんと星川サラさんと共に、プロジェクト「電音部」における声優デビューが発表されました[7][8]。現在、段々とその情報も解禁されてきています。健屋さんは「鳳凰火凛」役。現在、わくわくしながら続報を待っている最中です。さらに、7月に発売された雑誌『コンプティーク 2020年8月号』ではインタビューが掲載され、大きく紹介されました[9]。いつもの本屋さんに平積みされた雑誌の表紙に自分の推しがいる。その光景は忘れられません。
 健屋さんはこれまでもVtuber界に沢山の足跡を残しており、現在進行形でどんどん大きくなっています。これからもますますのご活躍をお祈りしています。

○ここをチェック!○
[1] https://twitter.com/sukosuko_sukoya/status/1175625512988762113
2019年9月22日。5万人到達の報告の呟き。

[2]【マイクラ】チャンネル登録者数10万人になるまですとまっくんになる呪いをかけられるなどした。【健屋花那/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=lotj-H2GHD4&t=52s
2019年10月28日の配信。最初にこの配信の前回のコラボの反省を行なっているのも健屋さんの真摯さが感じられてすこ……!健屋さんが1度貶されたら10回褒めたい。20回讃えたい。健屋さんの同期である早瀬さんとシェリンさんとすとまっくんの貴重な絡みの回でもあります。呪いが解ける瞬間は1:02:00あたりから。チューリップ組あったけぇ……。

[3] https://twitter.com/sukosuko_sukoya/status/1201128945313140737
2019年12月1日。健屋さんがテレビに映った際の呟き。

[4] https://twitter.com/sukosuko_sukoya/status/1223809011029426177
2020年2月2日の健屋さんの呟き。「#手洗いうがいしたぞ健屋」が産声を上げました。私は今でも手洗いうがいをした際にはこのタグをつけて報告するようにしています。

[5]【#にじさんじ歌リレー】元気になれる歌、処方いたします!【健屋花那/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=w9DIQLMOX4A
2020年4月11日。歌リレーの健屋さんの出番です。白雪巴さんとのお歌は必聴です。

[6] 【QuizKnock協力】にじさんじクイズ王決定戦 #にじクイズ王 【にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=U64CucwY9GU
2020年3月7日。私はチューリップ組を誇りに思います。
「『ともえざと』は『パリ』」は名シーン。

[7]『電音部』ティザーPV
https://www.youtube.com/watch?v=M1HscrmF2aA
2020年6月29日に投稿された衝撃のPV。錚々たる名前が並ぶ中、「CV. 健屋花那」の文字が輝きます。サウンドチームの中に健屋さんと同じママ(イラストレーターさん)を持つ瀬戸美夜子さんの名前も。そう、姉妹でこの一大プロジェクトに携わることになるのです。楽しみにしつつ、彼女たちを心から応援しています。

[8]【雑談】昨日を振り返ったり、明日を見据えたり【健屋花那/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=YKm29SXOj1E&t=3947s
2020年6月29日の雑談。イベントの振り返りは8:11あたりから。声優デビューの話については34:30あたりから。

[9]『コンプティーク 2020年8月号』発売CM
https://www.youtube.com/watch?v=G8dxiRpIb6U
2020年7月9日に投稿されたCM。健屋さん、ちゃんといますね?

○もっと知りたい○
【#にじさんじ歌リレー】白雪的神曲アニソン5曲で元気とバトンを繋ぐ【白雪 巴/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=KIq3v0O586M&t=131s
2020年4月11日。我らが女王白雪巴さまの歌リレーです。こちらも必聴です。16:40あたりからスペシャルゲストが登場!てぇてぇと感動のステージを見逃すな!

【#にじさんじ性癖コンビ】Super Bunny Women【白雪巴×健屋花那/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=Ru6yuUgoWvM
(4:08~)2020年4月11日。Crossick(当時「にじさんじ性癖コンビ」)のお二人が協力ゲームSuper Bunny Manをプレイします。該当箇所は健屋さんと巴様のデュエットの裏話。このお話を聞いた後に再度お歌を聴くとより一層お二人の凄さが分かると思います。ゲームもてぇてぇ成分を沢山摂取しつつゲラゲラ笑えます。(ゲーム内にキャラクターの流血あり)

【#新生マスオ】第1回 新生マスコッツオーディション【にじさんじマスコッツ】
https://www.youtube.com/watch?v=tbhqe2I5dPo
2019年12月23日。人気企画「にじさんじマスコッツ」で、活動休止中のゴンザレスの代わりとなる新たなマスコッツの仲間を決めるオーディション。すこy……すとまっくんの出番は21:43から。健屋さんだけではなく、彼女の胃袋まで色々と凄いのがわかるだろう?すとまっくんだけではなく、どのマスコッツもやばi……個性的なので全編見所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?