第8回 健屋花那さんの軌跡を振り返る会

反証納言と申します。この投稿は、にじさんじに所属するVtuber・健屋 花那(すこや かな)さんの配信や動画、あるいは健屋さんに関連する切り抜き等を紹介しようというものです。これが健屋さんへの応援の一環になれば、そして健屋さんに最近興味を持ったという方の、配信を追うお手伝いができれば嬉しいな、と思っています。今回ご紹介するのは、YouTubeのアーカイブではありません!


にじさんじ性癖コンビの日常#1

配信日:2020年3月23日

今回は、「TwitCasting(ツイキャス)」というサービスから健屋花那さんと白雪 巴(しらゆき ともえ)様によるコンビ「Crossick」および「にじさんじ性癖コンビ」の配信をピックアップしました。ただし、こちらのお二方の配信に関しましては、多くは語らないようにしたいと思っています。決して世の中のタブーに触れるという訳ではないのですが、私はお二人を「コンテンツ」ではなく個人的な「関係性」として見ていますので、あまり話しすぎないようにしているという感じです。自分用に時間はここに書き残しますが、てぇてぇ場面などはやはりこういった公開された場所で詳しく書くことではないかな、と思いますので、ご自分の耳で確かめてみよう!という姿勢で紹介していきます(なお、これは私の姿勢を他の方に押しつけたり強要したりするものではありません)。いつもよりも「何分何秒」のメモ多め、代わりにコメント少なめ、といった感じになると思います。つまり、YouTubeのコメント欄で有志の方が設置してくださっているタイムスタンプに似た形のまとめとなります。


Crossickの非公式Wikiです。


健屋さんのツイキャスのページです。


巴様のツイキャスのページです。



見所、個人的に好きなシーン・発言など

0:00~ 初めてのツイキャス

仲睦まじい様子でツイキャスを手探りでテストするお二人が微笑ましく、可愛いです。


1:50~ 健屋さん「やっちゃーーーー!」

ここで言われているようにお声を近くで聴くことができたり、お風呂の中からでも配信できたりするなど、ツイキャスには普段の配信にはない魅力があります。


2:30~ 花火が上がってはしゃぐお二人

花火はYouTubeでいうスーパーチャットやスーパーステッカーのようなもののひとつです。使用すると配信画面に花火のエフェクトが表示されます。「お茶爆」という言葉があるように「お茶」が代表的ですが、様々な種類があります。


4:10~ お仕事終わり→ご飯→お泊まり

4:20~ 健屋さんの声が色っぽい心当たり 巴様「あぁ、あるね」

4:38~ 巴様はびっくりするくらいすぐ……

4:59~ 美味しい梅酒

5:04~ 「花火」「ケーキ」など色々なアイテムにはしゃぐお二人

ずっとこのような感じで幸せでいて欲しいです

6:10~ 配信画面に使用しているファンアートについて

網の手袋は確かに素敵です……!いや全部素敵すぎますね……絵の作者様に感謝です。無許可で作者様の作品のURLを貼りつけるのは念のために控えますが、元のイラストは2020年12月15日現在pixivでも閲覧でき、「にじさんじ性癖コンビ キスマーク にじさんじイラコン2020」と検索すればすぐにヒットすると思われます。

6:54~ 乾杯

8:35~ 健屋さんのフリー(じゃない)BGM

かわいい。

9:19~ 一緒にお風呂に入ってもいいかな、という気にさせてくれるか次第

もはや語るまい……😇😇😇

10:40~ マッサージ

16:00~ ご飯と巴様の食レポについて

「私、蝶になったわ」「飛んだ」


17:15~ 巴様「誕生日じゃない日おめでとう」

「なんでもない日ばんざい!」でしょうか?

17:45~ 江ッッッッ戸時代、エッッッッチオピア、夜王国語「タスピチオ」

「エチオピア」のほうは当時コメントに私が書いた気がするなぁ……違ったっけな……と思った江ッッッッ戸幕府8代将軍の吉宗であった

18:33~ 巴様「足攣ったって言ったら怒る?」

おかわいいです。

21:28~ 店員さんに対して優しくフレンドリーな巴様

22:54~ 巴様「(店員さんに対して)肌めっちゃ綺麗ですね!」「だからお姉さん肌が綺麗なんですね!」

確かに店員さんにもフレンドリーで褒め上手な巴様のお姿は想像に難くない気がしますね!店員さんに威張ったり良くない態度を取ったりするお客さんはよくいらっしゃいますが、巴様のように、とまではいかないまでも、優しさをみんなが持ったら世界はもっと平和になるのかな、温かくなるのかな、と思います。


23:43~ 「人類タラシ」?な巴様&「む~っ」とする健屋さん

24:20~ 店員さん「本当に仲良しですね~」

24:34~ 健屋さん「……『友達』でいいんだ」

見せつけていくぅ

25:24~ 店員さんに話しかけられたときの愛想がいい巴様

26:05~ 「マッサージされるゾーン」に入る巴様

26:59~ 「ケーキ♪ ケーキ♪ まあるいケーキ♪」

ああああ世界一かわいいです本当にありがとうございます私は星になります

この配信の59:55~

28:38~ マッサージ終了

29:01~ マッサージ交代

30:17~ 名乗り(性癖コンビを初めて知った人へ)

34:18~ 健全

34:54~ 健全?

35:28~ 「こしょばい」

おもに西日本で使われるようです。「こそばい」に同じで、「こそばゆい」から転じたそうです。

36:50~ 

37:50~ こちょこちょ

40:05~ 跡

44:05~ ツイキャス配信の経緯など

45:25~ この先二人で旅行に行く機会がある?

45:41~ 巴様「どこがいいかな」 健屋さん「おんせーん?」

あとのお二人のことも知っていると、ここの会話にも感慨深いものが感じられます。


47:30~ こっそり巴様にカメラを構える健屋さん


おわりに

極めて濃い初ツイキャスでした!当時、私もツイキャスのアプリを初めてインストールしました。そして何度も天へと召し上げられた記憶があります。健屋さんと巴様の配信を観ているときはいつも、「これ我々は観ていていいのでしょうか……?」と思いますが、幸せをお裾分けしてくださるお二人には感謝を伝えきれません。Crossickに限らず、健屋さんも巴様も、まれにツイキャスによる配信を行なってくださるので、配信を観られるようにしてくとよいでしょう。アーカイブを残してくださっているものもあるので、お気に入りの配信を見つけてみるのも良いのではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?