見出し画像

第14回 健屋花那さんの軌跡を振り返る会

反証納言と申します。この投稿は、にじさんじに所属するVtuber・健屋 花那(すこや かな)さんの配信や動画、あるいは健屋さんに関連する切り抜き等を紹介しようというものです。これが健屋さんへの応援の一環になれば、そして健屋さんに最近興味を持ったという方の、活動を追うお手伝いができれば嬉しいな、と思っています。今回は、こんな時だからこそたくさんの人たちに紹介したい動画についてのお話です。

【オリジナル】てあらいうがいの歌【名取さな/健屋花那】

公開日:2020年6月7日

この歌は健屋花那さんと、バーチャルナースこと名取 さな(なとり さな)さんによるオリジナルソングです。作曲はにじさんじの弦月 藤士郎(げんづき とうじろう)さん、作詞は健屋さんと弦月さんが行なっています。埼玉県民Vtuberとして有名な春日部つくし(かすかべ つくし)さんによる非常に愛くるしいイラストも印象的です。小さな健屋さんと名取さんに「しなさーい!」と言われた日には、手洗いうがいをせざるを得ません。

日頃からお忙しい健屋さん。この日もお疲れだったご様子で、配信をお休みするという連絡をなさいました。(もっと堂々と健屋さんの都合で気軽に休んでもろてね……。)「代わりと言ってはなんですけど」と公開されたのがこの動画でした。発言に比して供給の密度が凄いんじゃあ……。歌の長さはTwitterに上げることの出来るサイズにおさまっており、歌ってみたを投稿しやすくなっています。余談ですが、この日は買い出しの際にボンカレーを見つけて踊り狂ったそうです。かわいいですね。

なんとこの歌はオケ音源が配布されており、ツイートによれば、作曲者名と原曲のURLが明記されていれば二次利用が可能です。収益化が外れていれば歌ってみた」の投稿も大歓迎といいます。

「手洗いうがいしたぞ健屋」について

なぜこの動画を今回紹介させて頂いたかといいますと、今日、2021年2月2日はハッシュタグ#手洗いうがいしたぞ健屋が健屋さんによって作られてからちょうど1年にあたるからです。みんなで健康になろう!という気持ちのこめられたこのハッシュタグはトレンド入りを果たし、現在もファンによって手うがの報告が続けられています。再びウイルスが猛威を振るっている今この時だからこそ手洗いうがいを欠かすことはできません。手洗いうがいした際には、「手洗いうがいしたぞ健屋」とTwitterで報告してみるといいと思います。ひとりひとりが健康のために脅威と戦うことによって、みんなが健康になれたらいいな、と思います。ちなみにこの日はツインテールの日でもあり、ロック画面用の壁紙もお作りになりました。「すこやかでいてね!」という優しさに溢れたメッセージが心に刺さります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?