見出し画像

日本帰国(自主ホテル隔離)7日目

2020/10/22

7日目。あと9日、もうちょっとで折り返し地点。
・時差ボケは全く戻らない。丁度2時間ずれてる。
・Youtubeでよく音楽など聴きながら作業しますが、有料モードにしたら広告も入らず超快適。
・気分転換にと、ちょっと遠くまでご飯を買いに歩いて行ったら往復2時間かかった。不要不急の外出をしてすみません。

●体調整える
体重:最終日に結果書きます。(有料)     目標1.5kg▲
断酒:最終日に結果書きます。(有料)
※誰も見んっ!→ほんとに初有料noteを出してみよう。

日本に帰国して初めて白米単独で食べた。プチ感動。昨日買っといた。

#タイで取り組んでよかったこと
”チームで成果を出す”という点において下記の行動は間接的ではありますが、少し寄与したんではないかなと思います。
誰かの参考になればうれしいです。

①個別面談でむちゃくちゃ話を聴く。
1,2か月に一回の個人面談でひたすら聴くに徹する。一度研修受けさせていただいた下記CTIジャパンで”傾聴”について教えたもらった。それが凄く実務で役に立った。

話を聞くのにも下記3つレベルがある。
レベル1内的形容 Internal Listening
レベル2集中的傾聴 Focused Listening
レベル3全方位的傾聴 Global Listenning

簡単に言うと、

レベル1は、自分の内なる声を聴いてる状態、例えば「次どんな質問しようかな?」とか「後であの仕事片付けないとな」とか考えている。この状態だと相手は話を聴いてもらっている気がしない。✖

レベル2は、相手にレーザー光線を当てているかのように集中して聞く。これで相手の話が聴けるが、僕は疲れる。〇

レベル3は、相手の話だけでなく、表情、目線、雰囲気など全てを含めて聴く状態。こちらもとてもリラックスして話を聴ける。◎

レベル2もしくは3で、40-50分ひたすら話を超興味を持って聴く(何度もやってると自然と興味が出てきました)。仕事の事のみならず、家族の事、休みの日の楽しみ、将来の夢。始めたころは時間が持たないような状態だったが、続けていくと話すネタをみんなが用意してくれる。2か月ごとに前の状態からどう変化したかも分かるような気がした。スタッフの精神状態が少し想像できるというのが凄く良かった気がする。

②家族と交流する(お母さんと仲良くなる)
 ある時、男性スタッフと一緒に出張行く際、お母さんが空港まで送ってくれると事前に聞いていた。日本のお菓子と、タイ語で書いたお手紙をお母さんに渡した。如何に彼が普段頑張ってくれているか、他のメンバーと協力してくれているか、ご両親に感謝していますと心を込めて書いた。
※タイ語できないので、英語で書いた手紙を別のスタッフに翻訳してもらいました。
お手紙を渡したら、お母さんがタイ語で、多分凄い御礼を言ってくださった。後日、男性スタッフが、お母さんは手紙をすごく喜んでくれて、フェイスブックにアップしたと聞いた。それ以降、彼のお母さんと会う機会が何度かあったがいつもタイ語で多分御礼を言ってくれてた。言葉は通じないけどお母さんの彼への愛情が伝わって感動した。彼は今も超がんばってくれている。お母さんが応援してくれているような気はします。

③スタッフの大事なイベントに参加する。
 社会人大学の卒業式、結婚式、出産、スタッフ全員でお祝いにいきました。結婚式では、スピーチを依頼され安請け合いしたが、招待客が400人近く、超膝がガクガク。。タイ語で少し話しあとは英語だったがとても暖かい拍手をもらたけどあの時はびっくりした。涙が出た。すごくいい結婚式で涙が出たが、緊張から解放されて涙が出たのが多分半分ぐらい。

④やりたいという提案はほとんど承認する。
ある日、マネージャー女性スタッフから相談を受けた。

マネージャー「営業で大事な研修を会社でしたーい!」
僕「もちろん!予算内でどうぞ。」

後日、朝出社すると会社の会議室はメイクアップ教室になっていた。
※お客さんに良い印象を与えるのは営業で大事でしょう!というロジック。
いいね!面白いなと思った。僕もネタになるしね。
プライバシーの関係からスタッフの写真は乗せれませんが、普段あまりメイクしないと言ってたメンバーが、研修後、超良い感じでとても自信ある姿が印象的だった。

”自分のやりたい事” と ”会社のやりたい事” が交わる共通部分で行動するのが凄くいいと思いました。

では今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?