見出し画像

日本帰国(自主ホテル隔離)12日目

10/27
・タイから日本に戻ってきて、12日経過。
・ホテル自主隔離終了まであと4日。(10/31まで)
・今日は初めて外に出なかった。(はじめてかーい。)
・本沢山読んだ。
・夕方からお仕事関係でwebで双方向コミュニケーションできるセミナーに参加。
福岡のいちご農家の人、東京の建築関係の人、モロヘイヤの会社の人、ウエディングサービスの人、クエン酸作っている会社の人、色々な業界の方とお話しできた、本当に便利。超スムーズにコミュニケーションできた。感動。

・今日の写真

今日は糖質しっかり取ろうとパスタ。

画像1

サバ味噌+サラダ+もずく+豆腐 ちょっとヘルシーすぎた。

画像2

まぁこんな感じで十分じゃないでしょうか。

画像3



・引退や、卒業、駐在終わりをどう送別してもらえるか。
  タイで、沢山送別会してもらって本当に感謝しています。一緒に、働いたタイ人スタッフにも温かい送別会をしてもらった。友人のミスターKから下記を教えてもらってすごく嬉しかった。

「最後に、どう社員から送られるかが駐在での成果だよ。」

そんな、事を想いながらツイッターを見ていると、下記の動画をたまたま見る機会があった。

2017年に乃木坂46を卒業された伊藤万理華さんの「はじまりか、」という映像作品。

すいません、アイドルとかよく分からず今日初めて知った伊藤さん、この動画がとんでもなく良かったので、是非見てほしい。

最初、見るとすぐ飛ばしちゃいそうになるけど、1:30-2:00あたりまで頑張ってみてほしい。2:00を過ぎたあたりからずーーーーっと彼女は元気になっていく。独特のリズムで映像は進む。最後はファンの皆さんの素敵なサプライズ。全6分ちょっと。

下記ご覧いただいた後に、何でいいなと思ったか?僕なりの解釈は後程。

いかがでしたでしょうか? 500万回以上も再生されている意味がなんとなく分かる気がしませんか。2018年にアップされた動画です。

・不安な気持ちもしっかり表現している。
・人には人の強みがあると気づいて、自分らしさを大事にしようと努めた。
・自分を応援してくれる人の言葉や、行動をパワーにコンプレックスと上手に向き合っている。
・歌詞も、音楽も、リズムも、踊りも、表情、衣装もすごく調和している。
・「ありがとう」が何度も出てくる。近くにあるうれしい事に気づいた。
・一歩一歩でも前に進もうとしてきたんだなと伝わる歌詞。
・どんどん元気になっていく姿に元気をもらう。
・左足の靴紐がほどけているのも計算か。

色々、不安や、失敗も経験しながらも、ちょっとでも前に進もうと頑張ってきたんだろうなぁ、という所にすごく感動しました。
これで元気出している人も沢山いるんじゃないかと。
伊藤さんはじめ、これにかかわった方々凄いな、レスペクト。


もう一つ、昨日見かけた下記の記事

阪神タイガースの、藤川球児投手の引退セレモニーを宿敵である巨人の原監督がサプライズでアレンジ。巨人ファンの方々も藤川投手へ大きな拍手。

解説者「誰もがこういう終わり方をできるかというとそうでもないですし、彼の努力ですよ。」1:10~  

はにかんで微笑む藤川選手の表情がなんとも言えない。

ここまで送別してくれるのは、藤川選手の普段の姿勢、考え方、頑張りを見てくれていた方がいたからなんだろうな。
藤川投手お疲れ様でした!

下記記事中に、動画もあるので是非ご覧ください。

お二人は、沢山の方々を喜ばせてきた事が伝わってきます。

自主隔離で、人と人の繋がりに敏感になっているんだろうか。
人が発するメッセージにはすごいパワーがある。
2つの動画を見て、感動出来た良い一日でした。

では今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?