炎上している正しすぎる人


いま炎上している人について思うことがあったから書こうかなと。

メンタリストのあの人。


正直この話題に関しては

僕が何を言ったところで変わりはないんだけど

思ったことがいくつかあったので

書いてみようかと。

自分に対しての戒めでもあるかなと。



まあ炎上したことに関してというよりは

人間性の方で。


最近の言動に関して言えば

ヒヤヒヤしていたんですよね。

納得と言えば納得できるけど。



知識が身に付いたから

多くの税金を納めているから

というのはあくまでも

自分を優位に立てるための個人的な

考えでしかなくて

心の中だけで消化するものだと思うんですよね。

世間からすればそれを振りかざして

強気な態度を取られても気分が良くない。


確かに知識があることは

この世の中では武器になる。

ただその武器は誰かを守るために使えればいいのだけど

あの人に関して言えば

容赦なく嫌いだと思った瞬間

突き刺す。


普通に考えたら抑えれるものが

今回抑えられなかったからあんな風になった。


承認欲求を抑えきれないほどの完璧は

毒性が強すぎる。


他人より優れているという

欲を満たすために知識を身に付けているんだなと

そういうふうに僕は感じた。


そして僕も同じようなところがあるので

改めて自分の考えを見直さないといけないなと思った。



データに基づいた考え方は確かに

正しくはあるのだけども

他人の思考を無視し破壊することのできる

武器だからこそ扱い方に気を付けなければならない。

正しすぎることは正しくないとも自分自身学んだ。


データ論は確かに正しくはあるんだけど

人対人でのやりとりだと感情の部分が

ない会話ほど虚しいものはないなと。

僕自身知識を身につけることが好きだったけど、

知識として取り入れた正しすぎるものを

そのままアウトプットしていることが多くて

正しすぎて最近違和感を感じていた。

回答があまりにも綺麗というか、

それが気持ち悪く感じる部分があった。

自分が感じた素直な感情込みの

少し欠落した考え方も尊重しないといけないなと

つくづく感じた。

弱い部分はなければならないな。


悪い意味で人間らしいなと。


正直好きで見ていたから残念です。


そんな感じです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?