120CCに1分半

牛乳を何かと使う。

そのまま飲んだり、シリアルにかけたり。

冬はほうじ茶でラテにするのもおいしいね。

ただ、毎回電子レンジを牛乳まみれにする。

君さ、

マグカップに半分くらい入っていたよね?

ラップもしてたよね??

なのになんで、ほぼ全部がこぼれ出てんの???

怒っても仕方がないことを相手に問いただす。

相手は牛乳だし、声をかけているマグにはほぼいない。そこに牛乳はない。

怒っても仕方のないことを、何を対応するでもない相手にするくらい非生産的なことはない。

むしろ、二十代も後半で牛乳まみれの電子レンジに鬼気迫る勢いで問いかけている時なんて、まぁ。なぜ初期のチャットモンチーの歌詞みたいな勢いで怒りをぶちまけているのか。

怒りの発端は自分にある。

そもそも私がいけないんだっていってるじゃない、最初っから。

マグに半分以上注いで、3分も温めてれば、こんな風にお互いが消耗する。あっちは容量的に、こっちは精神的に。

こうなったのも、自分の行い(ワット数、時間設定)がもともとだって、心のどこかで分かっている。でも、だからといっていつも吞み込めるわけではない。自分の間違いをいつも受け入れられるほどの大人じゃない。

誰も私が間違っているなんて言わなかったし、止めもしなかった。

私は600ワットで3分で良いと思っていたし、それでみんなやってると思っていた。

大人になると、間違いは間違わないと分からないことを実感する。

間違った時には間違っていると言ってほしいし、できるならお互いが不幸になる前にそう、気づきたい。

なぜ今になって気づくの?

私がこんなだからって、いつでもそのままに応える相手への憤り。そういうつもりでしたんじゃないし、そういう風に返してほしかったわけでもない。


もっと他にあったはずだと思う。

これを書いている画面の右には「noteのはじめかた」と書かれたウィンドウが表示されていて、そこには「もっとも大事なこと」と書かれている。

十中八九「もっとも大事なこと」ではない。

こんなくだらない記事を自分のはじめての記事にしていいのかな。

「皆さんは〇〇をご存知ですか?」から始まって「いかがでしたか?」で終わる、ショッピングサイトにリンク繋げたような記事を書いてれば良かった。

なぜ今になって気づくの?

もう900字も書いてから、気づくの?

なんで、わざわざ、今?

これは「もっとも大事なこと」でもないし、始まってしまった間違い。

とるに足らない思いだと思うけど、今日の私だけには大事なら書いておくべきこと。


うちのレンジだと牛乳120CCに1分半でちょうどよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?