見出し画像

ぬか漬け生活始めました9

きゅうりとみょうがの季節がやってきた。みょうがは3本100円だったら迷わずカゴへ。そしてぬか床へ。これはもう本能だ。かねてより興味津々だった新玉ねぎのぬか漬けは、わたし的には無し寄りの無しであった。ぬか床の中でばらけてしまうし、匂いも強いし、水分も出るし、食べてみても「辛っ」くらいの感想しか出てこなかったし、もう二度とやるまい。新玉ねぎの一番美味しい食べ方は結局これ。とろっとろの甘い玉ねぎに勝るものはない。

新玉ねぎの強い残り香のあるぬか床にきゅうりとみょうがを漬けている。(玉ねぎの匂いは嫌いではない。)お弁当に彩りを添えて仕出し弁当のように格上げしてくれる名バイプレーヤーたちは、文句も言わずに残り香のあるぬか床で静かに休んでおりかわいい。

もうすぐ母の誕生日。プレゼントは贈ったり贈らなかったり、毎年絶対に贈るわけではないけれども、今年は花を贈ると決めていた。服やバッグを贈っても大事にしまいこんでしまう習性のある母なので、出かける機会も多くないこの時期は、おうち時間を彩るアイテムがいいのではないかと考えた。たぶん花を贈るのは初めてなので、驚くだろうけれども、きっと喜んでくれるはずだ。

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。