見出し画像

歳を重ねても自分の手を好きでいたい

春はすでに、紫外線が強いという。今朝の天気予報で、4月の紫外線は9月と同じくらいなのに、対策をしていない人が多いと言っていた。
今日は、日焼け止めを使った。久しぶりにSPF50の日焼け止めを塗った手は、ちょっとカサついていた。いつのまにか、手の甲が既に少し日焼けしている。

一度手洗いをした後も、まだ日焼け止めのにおいが残っていた。いつか行った海外の青い海の記憶がよぎった。


最近、自分の手が年齢を表していると実感する。
40代。年相応なんだろうけど、いつのまに、こんなに肌質が変わってしまったのか。きめがあらく、しわが多くて血管が目立つ。
顔のしわも体型も、この年齢になってもそんなに気にしていないのだけど、手はやたら気になる。

手元がアップになる動画を撮って自分で見た時、ちょっとショックだった。思っていたより加齢を物語っている自分の手が、とても気になった。


30代前半の頃、母親の誕生日プレゼントに、奮発してネックレスを買った。銀座の有名なお店で、ショーケースから出してもらったネックレスを見比べる時、自分の手が荒れていて恥ずかしかった。
仕事で毎日、何度も手指消毒をするので、肌が白くなるほどカサカサで荒れていた。爪は常に短く、休日にもマニキュアなんてしない。
職業柄しょうがない、仕事をがんばっている証拠、とは考えられなかった。
ただ、人に手を見られるのが恥ずかしかった。


いつだったか、若い頃、友人に「手がきれいで羨ましい」と言われたことがあったのに。
自分で自分の手を好きだったことは、なかったかもしれない。


今日からまた歳を重ねる。もう若くはならない。私の手は、もう今より美しくはならないかもしれない。
だけど、自分の年齢と生活を表す手。自分の人生を物語っている手だからこそ、この手を好きになりたい。


それにしても、なぜこの時期に、私の手の甲はこんなに黒いのか。
近くのスーパーや図書館まで自転車で行った時、日焼けしたんだろうか。
せっかく晴れているからと、花の動画が撮りたくて、公園まで自転車で爆走したな。写真や動画を撮りだすと、真剣になる。何度も何度も撮る。日差しも気にならない。
40代でそんなことに夢中になって、日焼けしている人いるだろうか。なんだか自分でも少し笑ってしまう。

メディカルハーブを使った手作りのハンドクリームを塗りながら、今夜は自分の手がちょっと好きになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?