見出し画像

気ままにおすすめ海外DJ〜James Hype〜

はのいと申します。趣味で海外DJのダンスミュージックを7年ほど聴いています。ここでは、今の流行り等気にせず、僕の好きな海外DJをガンガン紹介していきたいと思います!

では早速、この方を紹介したいと思います!

James Hype


・・・ご存知でしょうか?
イギリス出身で、世界中のフェスをぶち盛り上げているDJ。
僕が知っている中でも圧倒的なDJスキルを持っており、EDCという世界最大級のダンスミュージックフェスに出演した際は1時間のセットで会場を大いに沸かせ、その人気を確たるものとしました。


僕がJames Hypeを初めて知ったのは、毎年マイアミで開催される超大型フェス"Ultra Music Festival」 "でTiëstoというDJが流した"Helicopter"という曲。

この曲を聴いたとき、「なんだこの曲は!?」と衝撃を受け、誰が作ったのか調べたのがきっかけでした。
(※)DJは自分が作曲したもの以外にも様々な曲でトラックリストを作成しており、定番の曲を流すことで場を盛り上げたり、同じ曲でも流すタイミングやミキシング呼ばれる曲の繋げ方、エフェクトをいじって曲調を変える等で個性を出したりと色んな楽しみ方ができるのが魅力です!

James Hype - Helicopter

ちなみに当時この曲はリリースされておらず、今か今かと待ち続け、1年弱経過した2023年1月にリリースされたときは本当に歓喜しました。

他の曲としては、今や彼の代表曲で、2022年の海外ヒットチャートの常連だった"Ferrari"

James Hype, Miggy Dela Rosa - Ferrari

彼を一躍有名にさせた代表曲の一つ"More Than Friends"

James Hype - More Than Friends (ft. Kelli-Leigh)

個人的にめちゃくちゃ好きなこの2曲

James Hype - Disconnected

James Hype - Say Yeah


彼の曲は大まかにはHouse Musicと呼ばれるジャンルで、王道の四つ打ちながらもフェスで盛り上がる曲が多いです!

他の曲もYoutubeに上がってますし、Apple MusicやSpotifyでも聴けます。

また、Youtubeにはフェスの動画もたくさん上がっている(というかこんなに上げている人なかなか知らない)ので家や移動の時間をフェスの最前列でぶち上がる時間にすることができます!
また、彼のフェス動画では珍しくDJミキサーの手元を映しているので、「DJってぶっちゃけ何してんの・・・?」って人にもおすすめです。ここまでうまい人は本当にいませんが・・・!

皆さん是非ともJames Hypeをきっかけにダンスミュージックを聴いてみてはどうでしょうか。では!

#House_Music
#EDM
#James_Hype
#ダンスミュージック
#クラブミュージック
#電子音楽
#音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?