先輩に「怖い」って言われたって話

 おはようございます。この時間に、しかもPCで書いているのは久しぶりです。対面での授業が始まって以降、怒涛過ぎていつの間にか日曜日でした。まだまだ予習終わりません。

 私、大学で軽音楽部に入ってるんですよ。でね、曲がりにも3三年生なので、部を統率する立場にあるんです。とは言え、コロナ禍で昨年度は全く活動できませんでしたから、4年生ももっと幹部として活動した勝ったろうなとも思うんです。

 今の4年生、情報の伝達が非常に遅かったんです。というか、なかったんです。当時の幹部だけが情報を握っている状態。そんなの、部員から不信感抱くに決まってるじゃないですか。だからね、代替わりの話が出たあとに、次の代の副部長、つまり同期ですね、彼ともう一人同期とたくさん話したんです。

 今の部活についてどう思うか。みたいなね。それで、私が結構がみがみ行っちゃったんです。傍から聞いたらシンプルな文句ですよ。でもね、私の中では筋を通しているつもりなんです。副部長も、彼はとてもいい子なので、「うんうんそうだよね」「そういう意見もあるよね」って認めてくれるんです。

 で、それを先代の部長、つまり今の4年生に伝えておくねって言われたんですよ。でも、それっておかしくないですか?私が言いづらい文句を言って貰ってるみたいじゃないですか。だからね、自分で言うからいいよ、って言ったんです。でも、彼はそこを譲ってくれませんでした。後から理由は分かるんですけど、本当に申し訳なかったです。

 それで昨日、先代の部長から突然連絡が来て、電話で話したいことがあると言われたんです。あ~流石にそろそろ怒られるな~と、頭がいいのでひらめいた訳です。まあそれは私も悪いところがあったので、自分の口から話せるならいい機会だと思って電話した訳です。

 ところがどっこいですよ、先輩と言えば開口早々「今日はですね、はのとちゃんに謝罪と感謝を伝えなくてはならないと思って」なんて言うんです。謝罪させられこそすれど、される身ではありません。部長に対して思うところはあるけれど、正直コロナ禍というのもあって、仕方のない部分が多かったとも思うからです。

 それから、部について30分くらい話しました。先輩が抱いていた葛藤、私が抱いていた疑問、それをお互いに話していって、わだかまりを解決することが出来ました。私としては最初からわだかまりなんて感じていませんでしたけどね。

 それで30分くらいしたところで、「副部長に、はのとちゃん相当怒ってたでしょって聞いたら、ほんとですよ!!って言われて、あ~どうしようって思ってたんだよね」って言われてしまいました。本当に、副部長を板挟みにしてしまった罪は重いですね。やっぱり、自分の意見は自分で伝えなくちゃいけないんです。その場のテンションとか、伝わりきらないじゃないですか。

 怒ってた訳じゃなくて、疑問が多すぎて意味が分からなかったのと、私は幹部じゃなくて外野だから、細かい規制だったり決まりだったりを知らないから好き勝手言えるのであって、その勢いがあったから怒ってたように伝わってしまったんだと思います。

 これが私の考えでした。部長も納得はしてくれましたが、それ以降何度も「はのとちゃん本当に怖いから、、」と言うようになったんです。激ポジティブな私は、怖いって本当に思ってたらそんなこと本人に言えないはずだから、多少の軋轢は解消されたってことだ!と解釈した訳です。どうしようもないポジティブですね。

 先輩曰く、正しい意見を迷わずずばっと言えるところが、いいところでもあり怖いんですって。褒められてます?けなされてます?私も自覚ありますけど、これ相当オブラートに包まれていますよ。要はですね、「こっちの気も知らずにデリカシーなくわーわー言ってるし、いつでも強気だから怖い」ということです。ほら、けなされてますよね。

 私、中学生の頃から、人から怖いって言われることが増えたんです。特に高校では、話したことも顔も名前も知らない人からずーーーっと怖いって言われていました。仲良くなった子たちにはいつも例外なく「最初は怖いって思ってたけど、話してみると全然怖くない」って言われていました。

 ずっと、怖いって言われる理由が分からなかったんです。仲の良い友人からは、歩き方、とか態度、とか、地毛が明るい、とか、しまいにはいつも腕まくってるから、とか言われていました。でもね、先輩から言われて気付いたんです。

 自分の意見を躊躇なく発言できてしまうところ、しかも空気が読めないのでどんなタイミングでもぐさぐさ話してしまうところ、これが原因だったんだと思います。どうりで、人見知りと男嫌いを発揮していた大学生では言われる頻度が減った訳です。

 これ、社会に出たら上手く生きていけないタイプですよね。出る杭撃たれるタイプですよね(?)上司におもっくそ嫌われるタイプですよね。直したいですね。でも、組織に一人は必要だと思うんですよ、この、強気キャラ。どうなんですかね。私の主観でしょうか。

 とにかく、在学中に自分の欠点に気が付くことが出来て良かったです。今後は、もう少し空気を読む練習をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?