見出し画像

ホロライブさん提案です!!

皆さんこんばんは!正直最近はあまりホロライブの方まで手が回っていないオタク妹紅です!!さて、過去何回か「ホロライブ」の方と何かしたくて記事を書いてきましたが、実は僕が一番提案したいのは今回の記事です!!
正直実現は難しいとは思いますが今回は気合を入れて書くシリーズですので
よろしくお願いします!!!

ホロライブで音ゲー

ということで提案させていただく今回の企画は「ホロライブで音ゲーを作りたい!!」です!!正直僕はずっと思ってました!ホロライブを押していく上でホロに限らずVTuberとゆうコンテンツを変えてしまうからやらないのかなって思いながらもあったら絶対売れるだろうと、考えてました!!

音ゲーとは?

では、軽く音ゲーがわからない、やったことがない方に向けて簡単に解説していきます!!
音ゲーとは「音楽に合わせてプレイヤーが何らかのアクションをとるゲーム」のことを指します!!下のイラストのようにゲームセンターなどにおいてあるものや、スマホゲームとしても数多くの方から愛されるコンテンツとなっています!!代表的なのは「プロジェクトセカイカラフルステージfest初音ミク」や、ホロライブさんもコラボした「バンドリ」などです!!

なぜ音ゲー?

では、なぜ音ゲーなのかそれは「僕が音ゲーが好きだから!!」と正直に言うとまずいので心に留めますが笑
簡単だからというのが理由の一つで、もう一つは「ホロライブというコンテンツが音ゲーを作るにあたって最適なんじゃないか」と考えたからです!

簡単とは?

まず、1つ目の理由である「簡単」と言う点ですがこれは、
「音ゲーは簡単に作れるww」とかそう言う事を言っているのではなく誰でも「簡単に遊ぶことができる」ということです!音ゲーってもちろん上手い下手はありますが、やろうと思えば誰でも簡単に遊ぶことができると思います!さらに「仕事でゲームなんてやってる時間がない」という方でも隙間時間に気軽にできるところが魅力だと考えている方です!!
現に僕は中学生の時に「バンドリ」にめちゃめちゃハマってやり込んでいましたが朝起きて学校に行く直前に「一曲やってから行くか」と毎朝やってました!音ゲーはストーリーなどがあったりするゲームと違い3,4分くらいで一曲なので時間も少なくなおかつ普通に楽しみたい方にはすぐにでも初めてもらえるゲームなので選びました!!

ホロライブが音ゲーを作るのに最適?

次に「ホロライブというコンテンツが音ゲーを作るのにあたって最適」なのかについてお話していきます!!
まず、ホロライブ事務所には現在80名以上のタレント様が所属していて更に海外にも広げているコンテンツです!正直ホロライブの魅力を語ると脱線を繰り返すと思うのでお話はしませんが、ここで大事になってくるのがホロライブというコンテンツは対になる「にじさんじ」さんとは違う点があります!それはVTuberとしての系統です!
「にじさんじ」さんはどちらかと「タレント」と言う部分で強いところが魅力だと思ます。
「ホロライブ」さんは「アイドル」が強い魅力だと考えています!!
どちらが良くてどちらが悪いとかではなくどちらもそれぞれの強みがあり魅力があるからこそ、今のVTuber業界の先陣を走り続けているコンテンツですが、ホロライブさんは「アイドル」という点で音ゲーには最適だと考えました!!

アイドルだから

さて、上で話しました「アイドル」だからというのはどういう事か音ゲーの魅力としてもう一点「キャラクター」という点があります!ここでは「プロセカ」「バンドリ」と言った属にいう「ソシャゲ」の部類に入るゲームは汚い話ユーザーに「課金」をしてもらい収益を出していると思います!ここで大事になってくるのが「キャラクター」です!!例えば僕が好きな「バンドリ」やソシャゲと言う点では「ウマ娘」などには数多くの魅力的なキャラクターがいます!!「このキャラクターが好きだから課金してガチャを回そう」そう考えてもらうためにはそう思ってもらえるキャラクターが必要です!
その点「ホロライブ」は完璧です!!「ときのそらさん」「宝鐘マリンさん」「白上フブキさん」を初めとする魅力的なタレントさん更に、他の音ゲーとは圧倒的違い、「いつでも話せる」という点があります!!
普通の音ゲーでは「そのゲーム内でしか会えない」ですがホロライブは大前提VTuber「YouTubeを開けば推しが配信をしていていつでも会える」という違いがあります!!
更に!!キャラクターが売れないなんて考えはありません。なんせ、
「最初からタレントさん一人一人に沢山のファンがついている」
「0からスタートじゃなく約8000万人からスタート」です!!

アイドルだから

そして肝心なキャラクターで「アイドル」と言うコンテンツがくっついて言うので音ゲーとしても問題ありません「バンドリ」だったら「バンド」僕が大好きな「ラブライブ」なら「スクールアイドル」など「音楽」にまつわる要素がついているそしてホロライブのメンバーはそれぞれ沢山の「オリジナル曲」が存在するので、音ゲーの曲も完璧です!!


まとめ

さて今回は「ホロライブを音ゲーに」ということで記事を書きました!!
正直この記事がカバー株式会社さんの目に止まるとは思ってないので結局妄想で終わってしまうと思いますが、いつかホロライブで音ゲーが出ることを願っています!もし好評でしたら続きも書きたいと思います!!また、前に書いた記事も合わせて見ていただけると幸いです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?