見出し画像

天覧山登ってみた!

こんばんは。飯能高校 探究部のギンです。

今回は、天覧山に登ってみたので紹介したいと思います。

場所

場所は、飯能中央公園の道路を挟んで反対側にあり飯能高校からも結構近い所にあります。

登山

天覧山の、標高はわずか197メートルです。すごく低いので登るのは容易だと思ってました。

途中までは急勾配のコンクリートの道があります。そこまではまだ大丈夫だったのですが、途中からコンクリートがなくなって木の根っこが丸出しみたいな道が続きます。標高の割には大変でした。

それでも10分くらいで頂上に着くので、普通の登山よりは全然楽だと思います。

頂上からの景色

頂上からの景色は、すごく綺麗でした。

頂上の看板には標高195Mと書かれています。

飯能市内は、東京みたいな派手な街ではないですがこじんまりとしていて素敵です。

東京の、ビル群や東京スカイツリーも見れました。

おまけで帰りに綺麗な月と、上の写真には写っていないですが金星っぽい?のも見られました。

天覧山は思ったよりも登るのが少し大変だったけれど、頂上からの景色がとても綺麗でした。


〜顧問のつぶやき〜
私自身、約10年前に飯能市に住んでいたときは、秋〜冬になると天覧山までジョギングしていました。

程よい距離に程よい標高、そして良い眺め。ふ〜っと一息ついてはまた走って家まで帰る。そんな思い出が天覧山にはあります。

お隣の多峯主山(多峰主山 とうのすやま)にはまだ行ったことがないので、探究部でぜひ行けたらと思っています。

飯能は低山が多く、ハイキング客も多い土地です。安全に配慮しながら、探究部で山登りもできたらさらに楽しそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?