見出し画像

個人的に思う飯能高校の良い所 3

こんにちは、飯能高校探究部のAnekiです。

今回はいくつか紹介し忘れていた飯能高校の良い所をまとめて紹介していきます。

↓以前紹介した記事です。

グラウンド

飯能高校は校舎側から第一グラウンド、第二グラウンド、第三グラウンドと続いています。

↑こちらに飯能高校の地図があります。

他校でもグラウンドが複数あるところがありますが、校舎から3つのグラウンドが隣接しているのは珍しいのではないでしょうか?

校舎が広い

グラウンドもそうですが全体的に校舎が広いと感じます。

私達が普段メインで利用しているHR(ホームルーム)棟、探究部の活動場所として利用しているALC室がある特別教室棟、職員室などがある管理棟があります。

その他にも食堂がある建物、自習室がある建物、今はまだあまり利用していない部室棟など、いくつもの施設があります。

選択授業が多い

私は元々、選択授業の多い総合高校に行きたかったのですが、飯能高校も同様に選択授業が多いことは魅力の1つだと思っています。

もちろん総合高校の方が選択できる幅は多いのですが、それに近いくらい多いです。

自分の好きなものや将来に合わせて授業が選択できるのが良いですね。

また、1年生から将来の進路について考える機会がたくさんあることも魅力です。

感想

今回もあらためて飯能高校について考えてみました。意外と良いところが沢山あって自分でも驚いています。

紹介はしなかったのですが、飯能高校の先生は話しやすい方が多く、温かい学校です。

今年の飯能高校の志望者数はあまり多くないと以前聞いたのですが、来年度の新入生が少しでも多ければ嬉しいです。


〜顧問のつぶやき〜

2月15日(木)に令和6年度の埼玉県公立高校入試志願先変更2日目が終了しました。これで志願者数・倍率が確定したことになります。

気になる飯能高校の志願者数は280名、倍率は 1.01 となりました。

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/222625/r6nyuushikakuteisyasu.pdf

昨年の10月の段階では1倍を下回っていたのでどうなることか心配でしたが、最後の最後に挽回した形となっています。

来週はいよいよ高校入試があります。

ドキドキの中学3年生の受験生の皆さん、応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?