弱いカードゲーマーが結果を残すには?

こんにちは! 私はhanncu(はんく)と言います
まず私は弱いです。
TCG・DCGに関係なくカードゲームを20年以上やってきましたがプレイングやデッキ構築力で私より優れている人に多くあってきました。
そのたびに苦悩してきた私がshadowverse群馬地方大会優勝という結果を残すことが出来たコツについて書いていこうと思います。

始めに

カードゲームで戦うためには当然デッキが必要になってきます。
その時に大切になってくるのはまずはTwitter等に載っている連勝デッキを回してください。
初心者や弱いプレイヤーにありがちですが自分の色を出したい!こうした方が強い!となりがちです。
私達のように弱いプレイヤーに1から作れるほどデッキ構築力はないです。
希に成功することはありますが、99パーセント失敗します。
そうならないためにもまずは結果を出しているデッキを使ってください。

修行編

上記方法でデッキを作成したら、ランクマッチやJCGなど試合で回し続けてください。
その際に多くの敗戦を経験すると思います。デッキが強いからといって結果を残せるというわけではありません。
負けながら相手の動きを学んでください
どういう形でリーサルを取ってくるのか?どういう構築で、どういう回し方をしてくるのか?こういう点を観察してください。
私達に環境の初期から結果を残せるほどの実力はないです。
頭で覚えられない・想像できないなら身体で覚えましょう。
敗北は辛いですがこの工程が一番重要になってきます。
身体で覚えた経験を基に自分のデッキを作りましょう。
こういう動きをしてくるデッキが多いからこういうカードを入れよう。
このカードは使い方が合わないから抜こう。
多くの試合数をこなしてきた貴方ならデッキ構築力も上がっています。
自身の経験を信じてデッキ構築をしましょう!

テンプレを信じるな

突然今まで書いてきた内容を全否定しているようですが、実はそうでもありません。
40枚同じデッキ対決をした場合、運の要素もありますがプレイングが勝敗を分けることがほとんどです。
そうなると私達に勝ち目はありません。
相手の想定外のデッキ構成程勝率は高いです。

大会で結果を出すには

ここでは私の群馬地方大会の経験を基に書いていこうと思います。
まず初めに私はこの大会で当時tier2の人形ネメシスと環境外(tier3以下)の回復ビショップを持ち込みました。
この時の環境はディスカードドラゴン・秘術ウィッチ・コントロールエルフから2つを選ぶ環境でした。
中でもディスカードドラゴンが最強と言われ持ち込んで当たり前と言われていました。
私はこれならディスカードドラゴンへのメタデッキを持ち込めば勝てるのではないか?そう考えました。結果はどうだったのか?見ていきましょう。
ドラゴン対面8ー0 完・全・勝・利!
作戦は完璧でした。あの日の私は負ける気がしませんでした。 相手のドラゴンはこっちの予想通りに動きほぼ完全にコントロールした状態で全試合を終えました。
多くの試合に負けた経験は無駄にはならなかったなと本気で思いました。
使ったのは下記のデッキになります

最後に

もうすぐ新環境も始まります。
結果が出せないカードゲーマーの悩みを解決する手助けになればと思います。
結果を出すためにチームや窓・ギルドに所属するという方法もあります。
良きシャドバライフを送ることが出来ればと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?