見出し画像

生活必需品ではない【西野亮廣さんの絵本たち】

昨夜、キンコン西野亮廣さんが『深夜にラジオ的に』と
2時間ほどの生配信をされていました。

私は数時間後、遅ればせながら、
ベッドで心地よく聞いていました。

後半、西野さんが皆さまからのコメントにお返事する中、
ご自身の絵本のお話になりました。

年内に発売される
『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花(仮)~』の次の作品
『夢幻鉄道』のお話に。

こちらの動画の中でも

「途中、空をバァっと走るシーンが、、」とおっしゃられているので
私の知っている 鉄道 ではないようです。

西野さんの声、寝る前のひと時。
物語をホンワリ聴いていたのですが、、一変。。

笑いながら話す西野さんの絵本の構想が、もう、、やばくて。。
心臓はドキドキ、バッチリ目が覚めてしまいました。


これまで、
・全ての絵本が繋がっている
・絵本で完結するのに30年以上かかる

とは伺っていましたが、
そのことが かすれてしまうくらい、、

どえらいことを聞いてしまった。。衝撃過ぎでした。。

「えっっと~。。。。じゃぁさぁ、じゃぁさぁ。。。」
っと、今も心拍数 上がっちゃってます。


『Dr.インクの星空キネマ』に収められている『赤いハシゴ』に

「かすかに、でも確かに太鼓の音が聞こえました」

っという一節があるのですが、

ホント、こんな感じで西野さんの壮大な絵本の世界が
繋がっていくのを感じました。

西野さんは講演会で
「絵本は生活必需品じゃないから  ~ ~ ~ 」
 とお話をされます。

私にとっては、親子を繋ぎ、暮らしの余白を楽しみ、
未来をくれる人生の必需品です。

絵本が欲しいんじゃなくて
ファンタジーと触れ合ってる時間が欲しいんだろうなぁ。。

西野さんが生み出す
ファンタジーと現実が繋がる世界は始まったばかり。

見届けたい! 心からそう思います。

-----------------------------------

西野亮廣オンラインサロン
→ 西野亮廣エンタメ研究所

サイン入り予約販売
→ 『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花(仮)~』

開催中のクラファン 
→映画『えんとつ町のプペル』を
  全国の子供達にプレゼントしたい② by キンコン西野

・キンコン西野が映画のストーリーを自宅寝室からオンライン配信で全て喋る会
・『映画 えんとつ町のプペル』
 シナリオ台本(サイン入り)+ペアチケット etc.

-----------------------------------

⇩西野さんの絵本 読み聞かせ動画配信してます⇩

『眠ると夢が始まります。
 自分の意思とは関係なく、夢の中のお話は進みます。
 では、その夢のお話は、いったい誰が作っているのでしょうか。』

この物語はキンコン西野亮廣さんが10年以上前に出版された
絵本『Dr.インクの星空キネマ』に出てくる
【夢の脚本家Drインク】のお話です。

ここから数十年。どう混ざり合ってくるのか。。

楽しみすぎです!


〈これまでの関連ブログ〉

愛してやまない西野亮廣さんの絵本の世界 2/3 星空キネマ

愛してやまない西野亮廣さんの絵本の世界 3/3 ヤクとヤヨイの千年物語

西野絵本解説カタコンハンナでした。

ありがとうございます!いただいたサポートは本の寄付等、子育て支援に使わせていただきます!