見出し画像

退院後記 2023/12/12

今朝はすげぇ雨です。

退院して家帰ったらネットを介してない友達から杖が送られてきてました。もう辞めちゃったけどよくやり取りしてる会社の人からは紫外線防止の傘とか。ネットで良くして貰ってる方からもお祝いとか頂いたりしてナンカホントモウシワケナイッスネ...( ´A`)

使うと楽だけど病人の自覚が沸く(笑)

友達少ない詐欺疑惑が漂いますが、数が少ないだけで仲の良い人は居ます。(笑)付き合いは深く狭く派。来る者は偶に拒むけども去る者は追わないというか。

しかし人様から物貰うって普通の感覚だったら恐縮しちゃうと思うんですけど、最近はちょっとしたアイドル?タレント?YouTuber?なんかそういうの目指してるような人って"欲しい物リスト"とか作って堂々と物乞い(言い方よ)してるけど、あれマトモな感覚の人じゃできないよな。周りもみんなやってるから感覚は麻痺してるんだろうけど。いや、noteの支援と何違うねんと言われたら返答は思い浮かばないですが。

体調ですけども、タイミングタイミングで良かったり悪かったりですが俯瞰してみると徐々に良くはなっていると思います。取り敢えず家事とかはできているし。

家事と言えば料理。退院後に作った料理が味が薄いと家族からは割と不評だったので俺は考えました。

考え中

一回鍋とか大皿で作って自分の分と家族の分を分けた後に家族の分だけ味を追加できるようにすれば良いのではないかと。天才では?

で、作ったのがこれ。

<膠原病レシピ>

鶏と南瓜の地獄煮込み
鶏肉と白南瓜の無塩ポタージュ


・かぼちゃ(北海道原産の所謂白南瓜を使いました)
・鶏ささみ
・野菜(玉ねぎ、人参、ブロッコリー、キャベツ、生姜とSLE向け?な野菜)
・しいたけ(きのこなら割となんでもいいよ。しいたけにしたのはビタミンD多いから)
・牛乳、酒、味醂、米油

味が薄いのは最初から解ってるので、まずは甘みを出す為に米油で玉ねぎ炒めたら一緒に鶏ささみとブロッコリーを追加で炒めます。並行して小さめに切ったカボチャをレンジで温めて柔らかくしたら牛乳と合わせてポタージュ状に。同時作業で余裕が無いからその時の写真はない!

南瓜は小さく切るの大変なので先にレンジで

んで、良い感じに鶏ささみとブロッコリーを炒めたらさっきのポタージュと合わせて細かく切った追加の野菜と酒・味醂を全部投入。あとはもう弱火で死ぬほど煮込めば完成です。簡単でしょ?

野菜は溶けるくらい煮込みます

あとは食べる前に自分と家族の分に分けたら、健常者どもの分にはシチューの素なりコンソメなりチーズなり入れたらいいじゃねぇかという寸法よ。

昨晩の晩飯

カボチャじゃなくて無塩のトマトジュースとかでやってもいいけど、ちょっと酸っぱくなっちゃう気はします。ショートパスタとか入れてもいいかもしれん。ホントはバターとか使ったら美味しいんでしょうけどね。(笑)

12/12のハピるん

12/11の未来さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?