見出し画像

ねむりのさまよい

近頃、眠っているときと起きているときのあいだをさまよっている。

暗闇は視界を少し奪っていくけれど、その分、音も匂いもすっと入ってくる。

そうやって感覚に身を委ねることのできる時間は、私をひとつの生き物にしてくれる。肌で空気の温度を感じて、食べることも、眠ることも、ひとつの作業ではなくて、生きるためのサイクルの大切な時間として吸収されていく。

とは言っても、人間だから、社会の中で生きていかなくてはいけない。
朝は起きていなければいけないし、やることがあれば食事は後回しになる。

身体の中の心地いい時間と、身体の外を流れる時間には、結構ずれがある。
どちらに傾いてもうまくいかないから、ちょうどいいところにバランスがとれるといいんだろうけど。

人間って、悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?