見出し画像

2021年8月の振り返り

「現在地を明らかにし、ゴールを定め、行く手段を決める。あとはそこに向かって進むだけ」
6月に受けたコーチングで言われたこと。当たり前だけど全然できていなかったなと、その言葉でハッとした。

いつかこうなりたい!という(漠然とした)理想のもと無我夢中で駆け抜けてきたのもよかったけど、小さく決めた目標を定期的に振り返るの大事。

6月に決めた目標は、一旦9月がゴール。
8月は、そこにだいぶ近づけた月だったと思います。

主には「やらなくていいことを手放して、必要なことを必要なだけやる」です。(ざっくり)(本当はもっと具体的に決めてます)

8月考えたこと

これは何かやりたいお仕事の募集があったとき、すぐに手を挙げられる状態であるかどうかももちろん含まれます。
これまで目の前に抱えたお仕事に一生懸命になりすぎて、せっかくのチャンスを逃してしまったことがたくさんありました。

8月は多くのことを手放して余裕を作れたから、入ってきたもの(仕事やチャンスや楽しいことなど)も多いことを実感できました。スペースがないと入ってこないのは何事も同じだな。

この1年半、基本的に「受注した仕事は一人で完結させるもの」として走ってきたなぁと振り返り。(チームでのお仕事は除きます)

見積もりを作成するときに、「本当にこれくらいいただいていいんだろうか…?」とか「これじゃ高いと思われるかも…もっと安くしよう」とか。自信が無いが故に安い値を提示するのは、クオリティはそこまでしか出せません(だから安くするのでお手柔らかに)という逃げだと最近思えるようになりました。

もっと自信を持ってちゃんと単価上げて!と師匠たちにも何度も言われたこと。"自信を持つ"って、つまりお客様への責任を持つってことだよなと理解できたのは本当に最近のこと。

生活のためにもスキルアップのためにも仕事が必要→自信がないから安請け合いを重ねタスクオーバー→予算がないから誰かと振り分けできない→自分の首を絞める→チャンスが入ってくる隙もない
…ってことはもう何度も痛い目を見てきたので、気持ちを強く持ち、より責任を持って仕事に取り組んでいこうと思います。

それと同時に「誰かに仕事をお願いする」というのも責任をともなうから難しいことだなと感じます。ディレクションが一番苦手。適当に情報シェアして、あとよろしく〜!って乱暴にしたくないし。
信頼できるパートナーさんと良い関係を築けたらいいな。

英会話のレベル分けみたいに自分の制作スキルが測れて、同じようなレベルの人と同盟組めるようなマッチングサービスってないのかな?
気軽に仕事について相談できるパートナーが欲しい!

最後まで責任を持って対応する、って当たり前だけど希少人材なんじゃないかな。フリーランス、都市伝説だと思ってたことが本当に起きるからね…(なんかあった)

信じる人とお仕事するのは、楽しい。自分も信じてもらえるように、責任を持っていろいろなことに対応していこうと思います。とにかくコツコツとやり続けて、誰かや社会の力になりたいです。

8月のお仕事のこと

8月携わったお仕事(4社)
・SNS運用
・企業アカウントのインスタ用クリエイティブ制作
・オフィス撮影
・オフィスパンフレット制作
・写真レタッチ
・バナー制作
その他、画像制作などのデザイン業務いろいろ

7月は超激務だったこともあって8月は週3~4くらいの稼働に抑えてました。
慌てることなくじっくり目の前の仕事に向き合えたこと、SNS更新やPhotoshopの勉強など、やりたいけど後回しにしていたことに取り組めたのがとても良かったな。

---

いま、とある会社でカメラマンも写真レタッチも紙デザインもWebデザインもやらせていただいているので肩書きが謎!なんだろう…!万屋…?

---

親戚のおじさんが生まれ故郷の議員さんをやっています。最近私はそのお手伝いでリーフレット作成を開始しました。地元のため、誰かのため、何か力になれるスキルが欲しいってずっと思っていて。自分なりに好きなことで誰かをサポートする道が開けてきて、いままでやってきて良かったと思うしもっともっと頑張れます。おばあちゃんがめちゃくちゃ喜んでくれてる。嬉しい。

つぶやきいろいろ(下書き大放出)

・言いづらいけど言わなきゃいけないことを伝える機会がありました。自分と生活を、自分で守るため。なあなあにしてきたことや、まぁいいかと飲み込んできたこと。それらに勇気を持って対処した月でもあります。フリーランスってそういうところもちゃんとやってかないといけないよな。

・キラキラキャリア煽りが横行するのは反対。でも、寝るのもご飯食べるのもトイレに行くのも忘れられるくらい夢中になれることが仕事になるのはイイネと思う派です。

・やりたいと思ったことはどんどん口に出すようにしているんだけど、8月はわりと叶ったことが多かった。ラッキーだった。願いを放っておいたら誰かが拾って叶えてくれるみたいな、そんな感じ。何かあった時に思い出して声かけてもらえるようにコツコツやっていこう。それが私の営業活動。

・リピートのお仕事をいただけるのが有難い。代わりはいくらでもいて同じ人に依頼する必要がないこの戦国の世の中で、「ぜひまたお願いします」って言ってもらえるのは難しいこと。前回よりも腕上げたんで!もっといいものつくりまっせ!!って気持ちで挑みます。

・ただ雑談してると人生・生活・仕事で発見がある友人がいることが幸せだと思った。そう、君だよ!

・人は鏡。うわ〜って思ったこと、自分も人にしてた。猛省した。(主にDMなどの連絡を全然返せない)

・何か褒めてもらったりしたらつい「そんなことないですよ〜」って謙遜したり相手の言葉を否定してしまうことがあるんだけど、積み重ねてきたことは事実だから素直にありがとうございますって受け入れたらいいんだよ、ってひーちゃんが言ってくれました。ハッとしました。ありがとう。

・日々繋がるご縁に感謝だ。これってマジなのに、言葉にすると途端にうさんくさくなるのは何でだろう。「ご縁に感謝」パワーワードである。

・今月も推しに生かされた。推しが頑張ってるから私も頑張ろうって思った。推しが尊い。(ジェシー!SixTONES!)

9月の目標

・9月、うっかり過密スケジュールに!でも一緒に仕事したいって思ってた方たちとやりたいことができる!一つ一つを丁寧に、絶対にクオリティを落とさない!一人で抱え込みすぎない!
・Photoshopスキルアップがんばる(ズボラPhotoshopをコツコツ)
・機会ができたのでデジマ勉強やっていく(GA、サチコ、KARTE、タグマネージャー強化します)
・フィードバックをちゃんといただく。業務改善&進化。

9月になり、急に秋めいてまいりました。
朝夕の寒暖差にお気を付けてどうぞご自愛くださいませ(機内アナウンスでこんなこと言ってた)

アートボード 1

アートボード 1 のコピー

はな|Hana Chiba
▶︎Twitter
https://twitter.com/Hannah_comcom
▶︎Instagram
https://www.instagram.com/hannah.comcom/

この画面を開いていただいただけで嬉しいです。